見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

307swのリモコンキー電池交換~!

最近、クルマのリモコンキーの効きが悪くなったなーって思っていたら、
警告音と共にマルチファンクションディスプレイに「Remote control batterylow(リモコン電池消耗)」が表示されました。
説明書によると電池交換のサイン。

こりゃ交換せねばっと思い調べると...

説明書によれば以下のとおり。
電池の交換手順
1.キーのスクリュー(トルクス)を外します。
2.コインなどを使用してケースを開きます。
3.電池を交換します。(使用電池:CR2016 3V)

ご自身で交換できないときはプジョーディーラーで交換してください。

もちろん自分で交換します!


まずトルクスドライバーの用意~。
T8のサイズを準備しましょう。
写真はT10でしたがなんとか回りました。

STRAIGHT ヘクサロビュラドライバー T 8 12-653
STRAIGHT
詳細



一本、トルクスねじを外して、キーの本体部分にコインなどを差し込んでひねりますと簡単に開いちゃいました。


開いて分解したときの図。
キーの金属部分も外れちゃうのは驚いたっす


使用電池はCR2016 3V。お得な100均にありますよ~。
あとは電池を交換してもとに戻すだけ~!

で、実際にクルマにむかってリモコンをピッ.....??
無反応。
そんなときは、慌てず説明書...。
『知 識:電池を交換しても作動しないときはリモコンを初期化してください。』とのこと。

リモコンの初期化:リモートコントロールが作動しないときは以下の手順でリモコンキーの初期化をしてください。
1.リモコンキーをイグニッションスイッチに挿入します。
2.イグニッションをオンにしてボタンを押します。
3.イグニッションをオフにしてキーを抜きます。

上記の手順で初期化をしても作動しないときはプジョーディーラーで点検を受けてください。

おそるおそるリモコンのボタンを押すと...
正常に機能してくれた~


また、これからも307SWで快適ドライブができそうです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
そーなんだー!
たけきよさん。
詳しい説明ありがとう!
雑学王に任命いたします~
たけきよ。
コインなどを・・・と書きつつ、別キーで開けてる写真がイイ!


どうでもいい豆知識 ~ボタン電池の型番の見方~

例えば写真のCR2016の場合
最初のCRのCはリチウム、Rは丸型。
2016の20は直径(mm)、16は厚さ(mm)です。

どうしても探してる電池が無い場合にサイズの見方知っておけば臨時で代用サイズいけますよ
ma-mac
バラバラ
りかっぺさん
バラバラにするのは得意なんですが
戻せなかったらどうしようっていつも思います。
これは大丈夫でしたが___。
リモコンキーって便利ですな~。
りかっぺ
みごとにバラバラになっちゃうんですね~
びっくりです

今どきの車って何でもコンピューターで、訳分からんですっ

私の車は助手席と後部座席のドアに鍵穴が無いのを最近知りました。。。いかにお手入れしてないかバレバレですね

可愛い子なんですけどね
ma-mac
なんですよ~
本岡さん
右側のリアポジション灯のことですね~。
接触不良なんで、外側から叩くと点くのでいまんとこそのまんまです
そろそろ交換時期なんでしょうけどね
バックランプは最初から左側しか点いていないのです。
よく間違えられて、親切なお方に切れてますよと声かけてもらいます
本岡
後ろのブレーキランプかライトランプの電球切れてますよ
ma-mac
とつぜん・・・
momo31さん
バッテリー切れはやってきます。
けど、100円で解決できますので待つのも楽しいのではないかと
momo31
http://picoura.exblog.ne.jp
我が家のSWの電池交換の際に参考にさせていただきます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「307SW号・ヴォーグ(原チャリ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事