見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

2回目の車検~!

 早いもので、307SWを購入して5年が経ちました。その間、いろいろとリコールやサービスキャンペーンなどございましたが、大きな故障もなく楽しいドライブをさせてくれました。今回、2回目の車検です。1回目(詳しくはコチラ)と同様、ディーラーではなく知り合いの腕のいい自動車整備の方のところへ。3年間で29800キロだったようですが、今回は5年間で65000キロ。2年間で35000キロ程走行してたようです。勤務場所が変わってちょっと距離走るようになったからでしょうね~。あんまり遠くまで旅行もしなかったんですけど。
 とりあえず、ワイパーゴムが切れかけていて、ブレードも錆びてきていたのでブレードごとの交換です。


 今回、気になったのはブレーキのところ。整備のお兄さんも同じらしく、まず、ブレーキフルードの全入れ替えをされていました。


 次にブレーキパットの交換。フロントのブレーキダストで日本車と比較にならない程ホイールが汚れるので相当すり減っているよな~っとは思っていましたけど、ギリギリ5年持ちました。約1mm残っています。ローターの方にも若干擦り傷が入っていました。


 特に大きな修理、交換も無く無事に車検終了~。バッテリーの突然死も気になるところでしたが今回は様子見で交換無し。大丈夫とのことでした。ただし、整備のお兄さんの話だと、前回の時よりエンジンのパワーが若干落ちているかも・・・とのこと。車体の縒れも少し気になるご様子。次の車検(2年後)の時にはいろいろと交換しなければいけない箇所も出てくるかもということでした。走行距離をざっと計算すると約10万キロですもんね。果たして次の車検まで持つのか、はたまたニューカーを購入することがあるのか。ま、そんなこと考えつつ、307との気ままなドライブをこれからも楽しもうと思いマース


2回目の車検費用
下回り洗浄
 ¥1,000ー
ライト光軸調整
 ¥1,000ー
エンジンオイル交換(1L:1,350-を4.5L使用)
 ¥6,075-
ブレーキフルード
 ¥1,260-
ワイパーブレード(2本セット)
 ¥6,600-
ブレーキパット(フロントのみ)
 ¥10,800-
ブレーキローター研磨(2枚)
 ¥8,000-
消費税
 ¥1,737-

重量税   ¥37,800-
自賠責   ¥22,470-
印紙代   ¥ 1,800-
車検代行費 ¥12,600-

合計 ¥111,142-

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「307SW号・ヴォーグ(原チャリ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事