見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

プジョー ヴォーグ メンテナンス


 最近、クルマを整備に出していたもので、活動の機会がたくさんでてきたヴォーグ。調子悪いところもボチボチあるようでしたので、久々のメンテナンス。とりあえず、オイルが切れていたので購入~。使用オイルはCastrol Activ2T。部分合成油で分離・混合給油どちらでもOKです。


 まずはホイルの錆落としから。最近の雨で結構サビが・・・。ワイヤブラシ買うと高いので、百均でスチールたわしを買ってゴシゴシ。スポークとの間もたわしを伸ばして錆とり開始~。


 たわしである程度落ちたら、100番の紙ヤスリで磨いて最後にコンパウンドで仕上げ。結構きれいになりました。


 錆び落としの最中にふとバリエータカバーを見るとヒビが。知らずに走行していてカバーが落下しちゃうとこでした。


 とりあえず、瞬間接着剤で固定。しっかりとくっ付いているようで大丈夫かと・・・。


 次は、フロントウインカーの整備。一番調子が悪いのが電気系統。しかもこのフロントウインカーがくせ者。まったく点灯せず。玉切れチェックしたんですが、それはなし。スイッチボックスの接触不良かもと思い、開いて内部を掃除して元に戻す。
 が、しかし、それでもむなしく点灯せず。


 ここで強硬手段。予備のターンシグナルランプ2つと、電源取り出しコネクタ(2個入り)を購入。250円位だったかなーっと。
 さぁ~、ここからは『ちゃんと点灯しているリアウインカーから電源を取ろう大作戦』でーす。


 まず、ウインカーコネクターを引っこ抜き、接触不良か確かめて元に戻す。それでもだめだったら強硬手段なり~。
 フロントウインカーと接続された配線を辿りコネクタを抜く。


 リアウインカーがどの色で配線されているかを確認。私のは、左側が黄色。右側が青色でした。それが分かれば後は簡単。
 黄色と青色の配線に電源取り出しコネクタをペンチで噛ませます。


 取り出した配線を左右を間違えないようにしてウインカーコネクタに差し込みます。
 ここで、エンジンを始動してウインカーをつけると・・・見事点灯~!これでいつでも安心して乗ることができます。
 最近はガソリンが高くなってきて困りましたね。すこしでもヴォーグを活動させなきゃと思うma-macでした。しっかし、梅雨で雨ばかりですけど

 最近、ヴォーグでの検索でマイブログを訪れる方が多いようですね~。なかなか情報が少ないからでしょうか??みなさん情報を交換するためにコメントもお願いしマース。
はじめてのモペッドメンテナンス



詳細

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
やっぱり!
kumakoさん
やはり、力技でなんとかなりましたか~
交換して調子良いとのこと!
良かったですね~
kumako
やはり
力の限りプラハンマーで叩き(-_-;)

無事外すことが出来ましたがプーリースイッチは
遠くへ旅立って逝きました。

新プーリー装着で調子良く走っております。
ma-mac
はじめまして~
kumakoさん
です!
SPの調子はいかがでしょうか?
最近は私のヴォーグが調子が悪くなり、車庫に入ったままでございます。秋頃にはなんとか直したいと思ってるとこなんですけど・・・。
ペダルの件ですが、私も外したことが無いのでわかりません。
ですが、以前どなたかのブログで、自転車用のペダルに換装された方がいらっしゃったのを見たことが有ります。その方によると、単に固いだけで力技で外れたようでしたけど・・・。
すいません、自己責任でお願いいたします。
kumako
プーリー中心部スイッチ
はじめまして。
3年ほど室外放置されていたSPを譲ってもらいレストア中の山梨のKUMAKOといいます
記載の方法でウインカー無事点滅しております

厚かましくも伺いたい事がありメールいたしました。
プーリースイッチの動きが悪く、分解したいのですがネジを取ってもペタルがシャフトから外れません。
何か特別な構造なのでしょうか?

ご存知でしたらお時間のあるとき教えて頂ければ幸いです。
ma-mac
よかったですね~
mattさん
ウインカーがつくようになって良かったですね!
この方法はなんちゃってDIYなんで、業者の方がみたらあきれられちゃうかも知れませんが、自分で治したって実感できますね。
また情報あったらよろしくおねがいします。
matt
リアウインカーつきました!
macさん
今日、電源取り出しコネクタをカーショップで買ってきて、つくフロントのウインカーから電源をとりました。
見事、一発で点灯。リレーも機能しています。これでもう手信号しなくて済みます(笑)
感謝!
平行輸入のヴォーグSXも所有しており、自分で直さなきゃって覚悟で、いろいろ指向錯誤しております。私も情報提供していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ma-mac
はじめまして~
mattさん
ようこそ~
ヴォーグにお乗りのようで。
調子はいかがですか?
ワタシのヴォーグは電装系がけっこういかれてしまいまして
ただいま整備中です。新車で買ったんですけどね...。

ところで、コネクタの件ですけど、
コード皮膜は剥かずに、そのままコネクタのカバーを
かぶせパチンと音がするまではさむだけでいいと思います。
詳しくはコチラで↓
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php
また、よかったらコメントお願いします~。
matt
リアウインカーがつかない
初めまして。
ぼろぼろSPを蘇生させたのですが、
リアウインカーが全く機能しません。
そこでネットで検索するとma-mac さんのここにたどり着きました。

なるほど!!
利の場合も同じように対処してみます。
貴重な情報、感謝です。ありがとうございます。

([黄色と青色の配線に電源取り出しコネクタをペンチで噛ませます。]というのは、それぞれのコード皮膜を剥いて、電源取り出しコネクタを接続させるという事でよいでしょうか?)
ma-mac
×ヴォーグ以前
○ヴォーグSPより前
ma-mac
はじめまして!
http://blog.goo.ne.jp/ma-mac/
LUIさん。
ようこそ~。
早速ですが、ワタクシのヴォーグも確かに12Vでした。
たぶん、ヴォーグ以前のモペットが6Vなのかも知れないですね。
マニュアルも間違ってないっていうか。
電装系(ライト)の不調、気になりますね~。
もうちょいと安定してくれれば最高なんですけどね~
LUI
ヴォーグは12V?
こんにちは。 私のヴォーグもウィンカーだめです。 電球をみると12Vなのでビックリしました。 プジョーのモペットのマニュアルをみると電装系は6Vみたいですが、日本へは12v仕様になっているのでしょうか?
ma-mac
ありがとうございまーす!
モペ最高さん
的確なコメントありがとうございます。
型番までご紹介していただき、今後の参考になりました!
モペ最高
Vogue SP ドライブベルト
プジョー最高さん、激遅レスでもう御覧になられてないかもしれませんが、VogueSPならホームセンターの農機具用のドライブベルトで問題ありませんよ。純正は5000円と言われ、切れそうな現物を持って行って探しました。お値段は500円でした(笑)あれから二年になりますが全く問題無しです。型番を書いておきます。BANDO AT-35 です。自己責任でお試し下さい。
ma-mac
返信おそくなりました
wnagatさん。
どうもはじめまして!
HP拝見させていただきました。
ブルーのSPかっこいいですね!
ご相談のチェーンのことですが、私のヴォーグではまだチェーントラブルがなくって、対処したことがないのでわかりません。
すいません。
またなにか情報等ありましたらお知らせくださいませ。
wnagat
はじめまして
http://www10.plala.or.jp/Bullet350/index.html/
初めてカキコします。昨年中古のSPを購入しましたwnagatと申します。
一つ教えて頂きたいことがあります。最近2回ほど自転車(右側)のチェーンがはずれてしまいました。
見てみると、ペダルを後ろに回したときに上側のチェーンが大きくたるんでいます。このためはずれることがあるようです。下側にはチェーンの張りを調整するような機構があるのですが、後ろに回したときにはこの部分が引き上げられてしまい、その分がたるんでいます。これって正常なのでしょうか?
アドバイスをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
ma-mac
はじめまして!
をーたつさん。
ようこそ~
ヴォーグのメンテナンスは進んでますか?
いろいろと情報交換できればいいですね!
どうぞよろしくお願いします!
をーたつ
はじめまして
はじめまして。最近、弟に不動ヴォーグをもらい、何とかしようとネットをうろうろしていて寄らせてもらいました。
真っ黒で角目、バリエータなしのタイプです。まだ状態はしっかり見ていないのですが…春までには動かしたいと思っています。
ちなみに車歴はBX16V→P205→Rエクスプレス→XANで今は訳あってカローラスパ塩。いつかはGSですね~。小さいシトロエンが正規輸入されなくなって残念ですな。
では、またお邪魔させてください。
ma-mac
ようこそ~
プジョー最高さん
はじめまして。ようこそ我がブログへ。
さっそくですが、私はまだドライブベルトの交換をやったことが無いので、できるかどうかわかりません。
どっかのブログで農耕機具用で代用して1000円程で交換できたというのを見たことはありますが・・・。
すいません、お役に立てずです。
またお越し下さい~。
プジョー最高
教えてください
はじめまして、ヴォーグSPに乗っております。今度、ドライブベルトを交換しようと思うのですが、ホームセンターで売っているドライブベルトでもいけるのでしょうか?
ma-mac
そーですか!
ますます親近感が湧いてきましたね!
BX→XMですか~。
私の2CVは6年程乗りましたが、ボンネットが錆びきれて泣く泣く廃車にいたしました。
仏車の乗り心地感が忘れられず、307SWを購入して5年になります。
最近はC3プルリエル気になりますね~。
だけど、何と言ってもDS。いつかは・・・と私も思います!
mom031
ダブルシェブロン
ma-macさんのブログを読み続けていくうちに、シトロエンの話題が出てきて驚きました。2cvでしたか!
実は私も307の前はBX→XMとシトロエンでした。
XMは12年も乗り間続けました。。
いつの日にかDSに、夢です。
ma-mac
なんと~!
momo31さんも307SWですか~。
親近感が湧きますね~。
お互い、プジョーライフを満喫しましょう。
今後もコメントよろしくお願いいたします
momo31
ありがとう御座います
ma-macさん早速のコメントありがとうございます。
ネッオオークションの個人取引で購入しましたので、
自力解決の道を試します。貴重なアドバイスありがとう御座います。
ちなみに私も307SW(初期型)に乗っています。そんなのもで、モペッドを選ぶときは、やはりヴォーグに目が行っていまいました!
ma-mac
ようこそ~
momo31さん。
はじめまして。
ヘッドライトの調子が悪いようで・・・。
オンオフのスイッチが意味をなしていなく、常にオンの状態ですか?
もし接触不良であれば、スイッチボックスでしょうか?
掃除程度なら簡単にできると思うので一度外してみてはどうでしょう?
それでも良くならないようだったら購入先に連絡したほうが良いかもです。
momo31
ヘッドライトが
まじめまして、年式不詳のグリーーンSPに乗り始めました。かなりの初心者です。ヘッドライトがどうにもこうにも、スイッチは利かず、つけっぱなしで、おまけ接触不良のようで付いたり消えたり、エンジン回転数とは関係なくです。何がわるいのでしょうか??
ma-mac
ですよ!
ヴォーグにはバッテリー付いていないんで
特に気にせずガンガン出来るとこも魅力なのかなあ~っと。
最近のクルマは電装系、手が出せないものねえ
たけきよ。
こういうDIY、大好き。
バイクなんで気兼ねなくやれますよね。

フロント用の接触悪くなったのかなぁ?
まぁ、直ったのでめでたしめでたしw
ma-mac
ですね~
おちぶーさん。
自己満足でもあるんですけど~。壊れていたものが直ると新鮮な感じがしてとっても嬉しいでーす!

いちなりさん。
カブ90燃費良いですね!ヴォーグは頑張ってもリッター30キロぐらいです。
信号待ちしている時とかじっと見られることが多くちょっと恥ずかしい時もありますけど、乗っていて楽しいですよ~。
日本には唯一、フキというメーカーのモペッドがあるようですよ。
http://www.fuki.co.jp/

いちなり
今日も小雨に降られながらもホコリだらけ
サビだらけのカブ90でリサイクルショップ
回ってきました(w
まさか私がカブしかバイク持ってない日々が
来ようとはねぇ~(ワラ)

モペットですか?!
日本のメーカーには無いかな?!
スクーターが発展しましたからねぇ~

しかし持ち物がチョット違うって感じが素敵です♪
おちぶー
相変わらず・・・
毎度の事ながら、「いい仕事してますね」
こりゃ、万が一 今の職業で何かあっても、十分食っていけますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「307SW号・ヴォーグ(原チャリ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事