見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

今年も野菜づくり~!


 今年も4月から、ボチボチと野菜づくりに励んでいます。土に腐葉土や鶏糞などの有機肥料を混ぜてっと。
 キュウリやトマト、シソの葉、ピーマンなど採れ始めました~


 肥料の与え方が良かったのか、ミニトマトもどんどん大きくなり、キュウリやゴーヤも梅雨明けを待ってたかのように急激に育ってきました。柱を立ててツルを誘導したりと毎日の成長が楽しみです。新しく植えたりしてなくて、どんどん伸びて茂っている様子がわかります。自分でもびっくり~。
昨年のma-mac菜園はいろいろと植えたのが遅かったので収穫も少しでしたが、今年はガンガンいけそうです!


 ゴーヤもすでに実をつけはじめています。写真左が雄花。黄色の花弁に黄色のおしべ(花粉たっぷり)があって蜂や蟻が寄ってきます。写真右が雌花。雌しべが緑色で、花と茎の元のところに小さなゴーヤの赤ちゃんがすでにできてます。
 最初、たくさん花が咲いてきたなあって思っていたんだけど、それは雄花ばっかり。ゴーヤは親蔓がある程度伸びると、先っぽを切ってそれ以上伸びないようにしないといけないらしい。そうして子蔓を伸ばさないと実(雌花)がならないと聞いたので即実践。すると、数日後、ウソみたいに雌花が咲いてきました。蜂や蟻にも協力してもらってたくさん収穫したいです。


 キュウリも収穫開始~。一日、1~2本ずつ採れるのでキュウリサラダが最近のメニューにでてきます。クワガタくんも密かに狙ってました。

 ところで、キュウリのツルってオモシロくないですか?クルクルとツルが巻いてきてゼンマイのよう。立てた支柱に巻き付いていく様子は自然のすごさ、植物のすごさを実感します。キュウリの苗自体は自立できないのでツルを伸ばして絡みながら伸びていくんですが生命力をものすごく感じます。


 少しずつ、食べる分だけ収穫。最近、食品の偽装事件が相次いでいるご時世。野菜を作って食べようと考えている人が増えてきた、とニュースで言ってました。作る楽しさももちろんですが、新鮮・安心が一番です。


 というわけで、ミニトマトとシソ、オクラで『新鮮冷製パスタ』作って食べました~。
ミニトマト、シソ、オクラを切って、ニンニクをみじん切りに。
上の野菜にオリーブオイル(適量)を入れ、粒こしょう、バジルを少々加えて軽く混ぜ合わせる。
冷蔵庫で30分ほど寝かして味を馴染ませておく。
麺(細めん)を茹で、冷水で締める。
冷やしたソースにレモン汁を加えて軽く混ぜる。
麺とソースを絡めて簡単に冷製パスタのでっきあがり~。

 これからも美味しい野菜が採れますように

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
お久しぶりです~
mayaさん
トマトの苗は高いのが良く実がなるみたいですよ。
自然の恵みは健康にも良いです。
その後、そちらのトマトは育ってますか?
おいしい野菜を肴に一杯といきましょう~。
maya
うわぁ~トマトが、すずなりですねぇ~
最近、プランターでミニトマトを育てていたんですが花がポロポロ落ちちゃって少ししか実がならなかったんですよ~
ma-mac
自然の恵み~
いちなりさん。
ゴーヤってものすごい勢いでツルが伸びてくるんですね!
ゴーヤ三昧になるような収穫を期待しています。
ゴーヤチャンプル、ゴーヤサラダ、ゴーヤジュース、ゴーヤ茶・・・他のメニューが思い浮かばない

りかっぺさん。
お久しぶりです!
芋の生命力もすごいですね!自分の畑にも、ジャガイモの切れ端(皮)をポイって捨ててたらそこから芽が出てきて成長中です!
どうなるか楽しみ~

kero-keroさん。
これまたお久しぶり~
庭のある生活、なかなか良かよぉ~。
野菜づくりもボチボチでしたら楽しいですたい!
kero-keroさんだったらハマりすぎて庭がものすごいことになっちゃうかも・・・。収穫がものすごくて、販売もできちゃうくらいかも
蛙、よくお庭を訪れてくれます。よかでしょ!
kero-kero
おいしそーぅ
自分で育てた野菜を使ったパスタ、とっても美味しそうですね!
私も次はお庭のある一軒家に住みたいなぁ。
そんな生活してみたいです。

カエルさん、いい顔してますなぁー
りかっぺ
すごーい!野菜たちみずみずしくて美味しそうですねっ
冷製パスタなんてヨダレモノですぅ

うちの父は趣味で山の畑に戦時中かっ!ってほど、芋ばっかり植えてます

私は虫嫌いなので、物産館で野菜買ってます
いちなり
良い暮らしぶりですねぇ~

私は絶対都会や町(都市)の生活は望まないので
そのうちもっと静かな所に移りたいなどど
妄想していますw

そうそう今年もうちの母が作ってるゴーヤが
成長してるみたいで毎日ゴーヤ漬けの日々が
待ってます。
毎日レシピ変えて使ったのですが何作ったか
憶えていません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事