見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

407SWの地デジ化~!

先日購入した407SW。
純正HDDはアナログTVだったのでテレビが映りません
てなことで、地デジチューナーをつけることにしましたよ~。


購入したのは、フルセグが受信できる、センチュリーの車載用 地上デジタルTVチューナーMEZZO(メッツォ) SKT-C12K。
センチュリー 車載用 地上デジタルTVチューナーフルセグ(12セグ+ワンセグ)※DC12V(国産車)専用Century MEZZO(メッツォ) SKT-C12K
センチュリー
センチュリー


地デジチューナーは2チューナー×2チャンネルで、放送エリア間を移動する際に自動で最適な中継局を探す「自動中継局サーチ」や、受信状況がわるい場合に自動でワンセグに切り替える「フルセグ・ワンセグ自動切替」機能、EPG(簡易電子番組表)や字幕にも対応しているようです。

個人的には、フィルムアンテナがあんまり好きじゃなかったんで、これを選びました。この商品はロッドアンテナです。


まず、mini B-CASカードを本体に挿入します。


407SWの荷室の左側にシガーソケットの差込口があり、右側に純正HDDの本体が設置してあるので、今回は内張を剥がして電源ケーブルと車体左側に設置するアンテナのケーブルを引き込むことにしました。赤い線の通りです。
フランス車のメンテなどに必須アイテム、トルクスねじでガンガンやっちゃいまーす。モモカもお手伝い~


荷室のステンレスカバーをトルクスねじで外してっと。


アンテナは室内に設置しました。
後方の窓際に両面テープでくっつけております~。


リモコン受光部は右写真のとおり、シフトノブの近くの下部に設置。
ケーブルの長さがギリギリ届きました。

なんとか受信完了~。
なんせ行動範囲が田舎なもんで、あんまり期待してなかったんですけど、なかなかの受信の状況。
ワンセグからフルセグにも自動で切り替わるし、なんてったってフルセグはキレイ~。
これでまた、今以上にクルマに乗るのが楽しくなります~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
407SWのカーナビの型番はカロッツェリアのAVIC-XH9だと思います。

URLアドレスがコメントに載せられないようなので、パイオニアの「AVIC-XH9 取扱説明書」を検索してみてください。

マニュアルの25ページの[DISP]ボタンでパネルソースの表示・非表示が可能なようですが、もしかしたらリモコン本体か、ボタン飲みの故障かもしれません。

私のも最後はリモコンが壊れてしまったので・・・

解決になっていないかもですが、その後をよろしかったらお聞かせください!
ma-mac
モニターは映る→ディスプレイOK!
地デジは映る→チューナーOK!
パネルソースの表示が消えない→どうしようということでしょうか。

ma-macの浅はかな意見で申し訳ございませんが、リモコンの故障は考えられないでしょうか?
ma-mac
S.O.様
コメント、ありがとうございます!
407SWに乗っておられるのですね!
いい車でしたが、私のはトラブルが続くようになりましたので数年前に買い替えてしまいました。
地デジ化の件ですが・・・
記憶の微かな部分で曖昧なんですけど・・・
S.O.
こんにちは。はじめましてS.O.と申します。ma-mac様のブログを見ての書き込みです。ma-mac様同様407純正ナビを地デジ化して助手席用に運転中もテレビ視聴可能にするためにナビのパーキング線をアースしたのですが、テレビは見られても、ソースパネル(ソース表示:VTR2)が消えなくて困っています。ma-mac様はそういった症状は起きていないでしょうか。もし適切なアドバイスがございましたら、お願いします。ディーラーでも分からない状態で困っております。
タカ
初トラブル(^_^;)
先週の月曜日、軽いノッキングと共に、MFDに「 Depollution system faulty」なる文字が(^_^;)
ディーラーで調べてもらったら、イグニッションコイルが一つイかれてました(^_^;)
一つやられたという事は他のも近い内にやられるかもしれないという事で、保険の意味も込めて全部替える事にしました。
プラグも合わせて替える事にしたから、かなり痛い金額になりそうです(^_^;)
タカ
すいません(^_^;)
前のコメント 間違って2回してしまいましたm(_ _)m
3.0の方がかなり重いですからねー。ネットなんか見ると、2.2の方がキビキビ軽やかだなんて書いてありますけどねー。やっぱノロいですか(^_^;)
フロントのオーバーハングにもようやく慣れてきましたよ。
ma-mac
ですです~
タカさん
私の2.0もノロノロですね。3.0もですか?!

307swから乗り換えた最初は、故障??って思ったぐらいです

最近は慣れてしまったので安全運転でいいかなって思ってますけど。

高速の時などはスポーツモードを活用してます
タカ
そうなんですかー 注意しないとですね。でも私の場合、ラゲッジの電源を使用する事はまず無いと思います。
私の407SWは3.0なんですが、スタート 超ノロいですね。2.2はどんなですか?
タカ
そうなんですかー 注意しないとですね。でも私の場合、ラゲッジの電源を使用する事はまず無いと思います。
私の407SWは3.0なんですが、スタート 超ノロいですね。2.2はどんなですか?
ma-mac
ようこそ~
タカさん

ようこそ、我がブログへ~

407swのご購入おめでとうございます!!

私は307SWからの乗り換えです。

ちょいと注意点ですけど、トランクのシガーソケットは常時充電なので、エンジンを切っても通電しております。

バッテリー上がりにご注意を~。

バッテリー上がりの経験者ma-macより
タカ
今日、中古の407SW納車しました
お初です。新潟に住むタカと申します。
[407SW]で検索して色々回ってたら、こちらを見つけました。
私はルシファーレッドの405Break乗ってまして、去年辺りからちょいちょいとつまらぬトラブル及び、内装(天井がベロンと剥げてきた)がヤレてきまして、406Breakの紺か緑を欲しいなぁと思ってたんです。
でも現実的に考えて「406も古いよなぁ... でも407はアグレッシブな顔がどうもな」と思ってたんですが、近場に407SWの中々の出物があったんで見に行ってみたんです。そうしたら写真で見るよりもずっとカッチョ良くて、これはこれで有りだなと思い決めてしまいました(・・;)
最初はモンテベロブルーのベージュレザーを希望してたんですが、品のある鮮やかさのアルシオンブルーを見てほぼ即決でした。
かみさんは「また外車なの?」と呆れ顔です。
私は家でも殆どTVを見ませんので、407の地デジ化は考えておりません。
それよりも、ナビ&オーディオの取説書に辟易してるところです(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「407sw」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事