貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

長ネギの種を買ってきました

2011-02-13 18:18:43 | ネギ

昨日出かけたついでに長ネギの種を買ってきたので、さっそく蒔きました。種類は石倉一本ねぎで、3年続けて同じ品種です。梅雨の時期に出るさび病にも比較的強いような気がします。まいた後に、土の消毒と酸性の緩和を兼ねて、少しだけ消石灰をまきました。  
      

ベランダのキャベツの苗を植え替えました。少し小さいのですが、大きくなるとポットの中に根が廻り、植え替える際に根が絡まりあってほぐす時に根をを痛めるので植え替えました。
    

1月31日にトンネルの中にまいた大根が発芽しました。寒いからさすがに難しいと思いましたが蒔いてから暖かい日がしばらく続いたのがラッキーだったようです。 
 

先週植え替えた赤玉ねぎがしっかりついたみたいなので、今日さらに15本畑に植え替えました。手前が今日植えた赤玉ねぎで、奥の葉っぱの中にあるのが前に植え替えた赤玉ねぎです。この後同じように落ち葉を敷きつめてマルチの代わりにします。 
 

今日も寒かったのですが、土が凍っていなかったので少しずつ土の温度が上がってきたみたいです。雪が降っても、少しずつ季節が進んでいるように感じます。



最新の画像もっと見る