貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

畑の様子

2010-11-07 12:48:36 | 畑の様子
キャベツの後にサニーレタスを植え付けました。

キャベツを収穫したら寒さ対策にトンネルを掛けようと思います。

先々週植えたサニーレタスとキャベツ白菜の様子です。
生長し始めたようなので、化成肥料を追肥をして耕しました。この後トンネルを掛けておきました。


赤玉ねぎとニンジン

玉ねぎは10cm位の伸びてきました。もう少し大きくなったら定植しようと思います。
ニンジンは種まきが遅れたので、出来が良くありません。
表面が固くなったので、熊手で中耕しました。

白菜

11月3日にトンネルを外した所の白菜です。
右側の手前から2番目の様子が変なので引き抜いたところ、根こぶ病になっていました。植えてあった場所の土を多めの取り除き、木酸液を播きました。さらに、消石灰を播く予定です。手前の白菜もちょっと怪しい様な気がします。
来年以降ここではアブラナ科の野菜を作るのは避けようと思います。


最新の画像もっと見る