ヒーリングノート[東洋医学 漢方薬 中医学 手技療法(接骨 整骨 整体 カイロプラクティックを除く) 鍼灸(針灸)]

真実は一つ!自然の理にかなった健康情報.
施術所 鍼灸院 治療院 趣味の話題.
※症例は患者様の同医済み.

治療院でのBGMに、ご用心

2018-12-05 21:36:25 | その他

 知人の施術所に、治療中、音楽が流れているかどうかという問い合わせの電話がありました。
CDをかけていることを言うと、それは違法なので著作料を払ってくれと言わたらしいのです。

その話を聞いたときに、著作権に関連する新手の詐欺ではないかと思いました。カフェやレストランならともかく、鍼灸などの治療院では該当しないと理解していたからです。

というのも、ジャスラック(日本著作権協会)の説明では、医療機関や教育機関などでは例外的に著作権料は免除されると明記してあります。
鍼灸や接骨院などの施術所はこの医療機関に包含されるからです。
もしも詐欺でなければ、知人の治療院の屋号に"鍼灸"や"接骨"などの文言がなかったので、ジャスラックが保健所登録してない治療院だと勘違いしたのではないかとも考えました。

しかし、そういうことではなさそうなんです。


そこで、改めて音楽著作権について整理してみます。

著作権料を払わなくてはならないものとして、CDなどを営業中に流す場合、インターネットラジオ、ジャスラックと契約してない有線放送。


著作料免除になるものとして、ラジオやテレビをそのまま流す場合、著作権がなくなった音楽CD、ジャスラックと契約している有線放送。
CDを営業中に流す場合でも、医療機関、介護施設、教育機関、工場等で従業員のために流す場合…などは免除。


ちょっとわかりにくいのが、ラジオやテレビをそのまま流す場合ですが、録ったものを流すと著作物の複製ということで、アウトらしいんです。

それで知人がその担当者と話しをしたところ、意外なことが判明しました。
まず、自分で買ったCDであっても、治療中に流していたら著作権使用料が必要なのは当たり前で驚いたのが、患者さんがリラックスするために持参されたCDも著作料の支払いが必要ということです。
むろん、払うのは治療院のほうです。

しかし、知人は支払い義務は発生しませんでした。
持っているCDに著作権がないからだそうです。
どういうことかというと、持っているCDはクラッシックと癒しの効果音のCDだったからです。
一部のクラッシックは著作権が消滅していると、書かれてますが、一部どころかほとんどのクラッシックは著作権が消滅しています。
また波の音とかせせらぎの音には、著作権なんかありませんよね。
それで、調べてみると「著作権フリー」なるCDも発売されているようです。

 海外では、コピー商品が氾濫して、その損失も桁違いなのに、町の小さな施術書からしっかり徴収するのは、まるであおり運転を重く罰することができず、確実な交通違反から罰金を徴収するのと似ているように思えます。

 


 ただ、引っかかるのが、ジャスラックの見解では、鍼灸院や接骨院は医療機関とみなされないということです。
 Wikipediaではありますが、医療機関 の説明に鍼灸・接骨などの施術書が入っています。
保健所に登録義務のない非国家資格の治療院などならともかく、
有資格者の施術書が医療機関として認められないのはちょっとがっかりしました。
でも考えてみると鍼灸院の中にも、美容鍼灸などの治療でないものもかなり増えてきて、治療だけやっているということも言えなくなっている状況にあるからじゃないかなと思うんです。
そういう意味では美容整形もしかりですが、医療とは何かということを改めて考えさせられました。

【蛇足】
このブログの概要のなぞなぞは「著作権」でした。
それと、こういうのを見つけました。
JASRACにお金を払わず、合法的に使える店舗BGM比較 https://kntr.world-scape.net/?p=464

Amazon | 著作権フリー 音楽CD サウンドアイデア ジャズミックス2 - アマゾン https://www.amazon.co.jp/著作権フリー-音楽CD-サウンドアイデア.../B00JEPCK2I  https://www.amazon.co.jp/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%9F%B3%E6%A5%BDCD-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2/dp/B00JEPCK2I


【参考】
各種施設でのBGM JASRAC https://www.jasrac.or.jp/info/bgm/

医療機関 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。