ヒーリングノート[東洋医学 漢方薬 中医学 手技療法(接骨 整骨 整体 カイロプラクティックを除く) 鍼灸(針灸)]

真実は一つ!自然の理にかなった健康情報.
施術所 鍼灸院 治療院 趣味の話題.
※症例は患者様の同医済み.

コレステロール値バトル

2015-05-27 20:36:06 | 予防(メタボ.アンチエイジング)
血液検査の基準値が緩和されたことを昨年の春、このブログに書きましたが、ハードルを低くした新基準はまだ医療現場では繁栄されてなく旧基準のままで検診が行われています。 というのもまだ学会同士の意見が分かれ、物議を醸してます。 コレステロールも旧基準で論議されている中、 厚生労働省が4月改訂の「食事摂取基準」でコレステロールの基準を撤廃しました。 さらに、専門学会である、 日本動脈硬化学会も今月、「食事で体内のコレステロール値は変わらない」との声明を発表しました。 修整でなく撤廃ということは血液検査の項目かがなくなるということと思っていましたが、 LDL(悪玉)コレステロール値が高い人(140以上)は従来通り摂取制限が推奨されるようです。 これでコレステロール値の論争は決着と思ってましたが、日本脂質栄養学会は「LDLが高い方がむしろ長生き」とするという見解を示し、まだまだ現場の検診には繁栄されない様相です。 健康診断で何がいやかというと、検診前より、ダイエットをしなければならないということです。 まず、お酒をやめ、お菓子の制限、そして昼休憩のランニングです。 まあ、日頃より健康的な食生活をしていれば憂いもないのでしょうが。 しかし検診前というこういう時期に限っておいしい上方が入るんです。 職場に入っている業者さんでスイーツが大好きな女性がおられ、いつも、○○の○まるがおいしいという情報をくれます。 今回は「ミルクジャム」というもので、イチゴミルクを想像しましたが、材料は、牛乳と砂糖とバニラエッセンスだけだそうです。 ミルク王子の異名をとる自分としてはそれだけでもう舌を奪われました。 たいがいは近場なので、すぐに行くのですが、今回は山奥の温泉地でした。 日曜日にでも行こうと考えましたが、ジャム一つためにと思ったら、もったいない気もしました。 しかし話しによると、ネットでも販売されているというのです。 さっそく注文しようとすると、メンテナンス中なのか、ネットでの注文ができない状態になっているのです。 待ちきれず日曜日に広島市内でありそうなところを当たりましたが、売ってませんでした。 最後に駄目もとで、県内の物産などを取り扱っている店に行ったところ、なんとおいてあったのです。 そこでは、塩バニラとか、違う種類のミルクジャムも置いてありましたが、もちろん三つとも買いました。 翌朝トーストに塗って食べたところ、これが、好きなジャムのベスト3には入るくらいおいしいものでした。 ちなみに残りの二つは、姫路の「シュガーバター」と、とらやカフェの「あんペースト」です。 健康診断は憂鬱ですが、健康だからおいしいものをおいしくいただけるんだと思います。 早く結論を出して現場で周知徹底してほしいと願ってます。低い基準で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。