ヒーリングノート[東洋医学 漢方薬 中医学 手技療法(接骨 整骨 整体 カイロプラクティックを除く) 鍼灸(針灸)]

真実は一つ!自然の理にかなった健康情報.
施術所 鍼灸院 治療院 趣味の話題.
※症例は患者様の同医済み.

健康警察の年末取り締まり

2019-12-30 20:42:48 | がんと免疫

大変ご無沙汰しておりますが、 本年は、いい悪いは別にして、例年になく多忙をきわめ、誠に不本意ながら投稿できずにおりましたのでお詫びします。 この時期はお酒の席もひと段落ついているのではないでしょうか。 しかしちょっと前に 「“お酒は少しなら体にいい”がちょっと違うワケ、 酒は百薬の長」はもはや時代遅れ」 という記事がありました。要するにお酒は少量ならばむしろいいという根拠もデータもなかったということです。がんを発祥したにもかかわらず、実際医者が何も言わなかったから飲み続けている知人もいます。 ここまでならまだまだと思っているでしょうが、 「1日ビール1杯”でも飲み続けると「がんリスク5%上昇」!? 東大の研究チームに詳しく聞いた」 という記事でぞっとした方もおられたのではないでしょうか。こうなると気持ちよくお酒を飲むことができないどころか、ストレスを解消するためのお酒がリスクとストレスを貯めていくという本末転倒ということになってしまいます。 そして 「どうやら健康警察の次のターゲットは"アルコールは少量でも身体に悪い”らしい」 という記事が関心の高さを示しています。 ここまでくると、お酒は百害あって一利なしと思えてしまいますが、あくまでも毎日ということなので、休肝日を適当に入れれば恐れることはないと思います。胃炎でも薬を飲むより絶食したほうがよく治るのと一緒で、肝臓をある程度休ませればおいしい酒も飲めるはずです。やはり臓気だけでなく目や耳、脳、筋肉…も使い続けることにより疲労が蓄積され弱ってくるので、ある程度、休めてリセットすることも必要だと思うんです。 ということで大晦日と元旦は何にもせずお酒を飲みながらぼーとしておきたいと思います。あれ?。 本円柱は新しく投稿をしてないにもかかわらず閲覧していただいていることに喜んでおります。 正月にはまたこのブログにて新年の挨拶をしたいと思いますので来年もよろしくお願いします。

【蛇足】 忙しさにかまけて先送りしていたことが年を取ると一生できずに終わってしまうのではないかと不安になるので、最近は少しでも時間があればちょっと無理をしてもと思うようになりました。 まず鍼管の考案者である江戸時代の鍼灸師「杉山和一」のお墓参りをするために江の島に行きました。参道には以前はなかった名物とか名産を売っている店が立ち並んでいて、宮島以上の人混みでした。どこにあるのか探していたら、横道にそれたところに墓地はひっそりとありました。線香を立てようとしゃがんでみると、線香のかわりに鍼が何本も立っていましたが、鍼灸師ならではの供養ですね。 それと、いつかは行ってみたいというか、食べてみたいと思ったもので、日本橋の「たいめいけん」のオムライスがあります。映画「たんぽぽ」に出ていたオムライスを出してくれる店で、本来オムライスは「チキンライスを玉子でまいてあるもの」ですが、ここのは、「チキンライスの上にふわふわとした玉子が乗っている」。それをフォークとナイフで切れ目を入れて、そこに特製のソースを流し込んでいただきます。玉子のやさしい食感に濃厚なデミグラスソースがよくて、他では味わえないオムライスだと思います。 映画と言えば、今年はけっこう見ました。というのも、忙しくて映画をレコーダーに撮りためしていたら、いっぱいになって予約ができなくなるという苦情が山の神らから出たため、毎日早朝4時に起きて見るようになりました。そんなに早起きしなくても夜見ればいいかと思われるでしょうが、夜のゴールデンタイムはテレビを占有されているため、なかなか見ることはできません。気に入った映画はDVDやブルレイを買うのですが、売り手も秘蔵映像やメイキングをつけたりと、ファンやマニアに何回も買わそうとして、そういうのは作品の本質とは関係ないので、同じものを買うことはなかったのですが、好きな映画が再びブルレイ化されたので買いました。 「ミッドナイトラン」という映画で、これには、テレビ放映版とVHS版の2種類の日本語吹き替えが入っていて、前者が、吹き替え史上最高傑作と言われています。2種類の吹き替えを見ましたが、こんなに違うものかと感心していたら、よくないと思った方が最高傑作吹き替えでした(^^;それより、最後のシーンで流れている音楽が少し違っっていたんです。日本語吹き替えは、外国語のセリフを日本語にしただけのものだと思っていたので驚きでした。勝手にBGMまで編集していいのかと思いましたが、「幻の市街戦」という映画のDVDをを見た時に、当時、日曜洋画劇場でテレビ放映された時とラストが違うというか、蛇足のようなシーンがくっついていました。これが正式な本編だと思われますが、編集カットされたテレビ版のほうがすっきり終わって印象的でした。淀川長治が編集カットしたと思われますが、、必要だからするのだということですね。 もう一つ映画のことで、「ブレードランナー」のDVDを買いました。 実はこの作品のDVDはすでに持っていたのですが、それから「ファイナルカット版」というのが出て、そうしていたら「ディレクターズカット版」というのも手的手、最終的には5種類のバージョン違いが登場して、さらにコンプリートボックス…と、どこまで苦しめるんだと言いたくなるところに、このバージョンすべてが入っている「クロニクル(年代記)版」が出ていたので、買ってしまいました。もうこうなるとマヒというか本質も何もないですよね(^^;;

【参考HP】 ※削除されている場合はタイトルから検索お願いします。 「お酒は少しなら体にいい」がちょっと違うワケ 「酒は百薬の長」はもはや時代遅れ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

https://president.jp/articles/-/29999 少量の酒でもがんリスク 東大などのチーム発表  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53431350W9A211C1CR8000/ どうやら「健康警察」の次のターゲットは「アルコールは少量でも身体に悪い」らしい | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/22067


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。