SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

片付けられない?

2022-04-24 22:19:00 | 日記
クロ−ゼットの整理を
始めました。
古いものはゴミ袋へ。

中には捨てられないものも
あります。
G○○○iの黒皮のパンツ。
手を通していない黒皮の
ジャケットや黒シルクの
ジャケットetc.
サイズが合わなければ
諦めがつくのにまだ入るので
捨てられない。💦
一時期嵌っていた
洗濯できるフェィクの
皮のパンツも黒💦💦

   🍀🍀🍀🍀

べ−ト−ヴェンは
片付けられないので
引っ越したのかな?と
思ってしまいましたが、
1805年と1809年に
かけての5年間に
悲惨な戦争を
2回も経験しています。
ナポレオン軍との戦いで
2回ともオ−ストリアは
惨敗しました。
1809年にはフランス兵が
我が物顔に街を闊歩し、
軒並み物価が上がり
住みづらくなった
ウィーンで「告別ソナタ」や
ピアノ協奏曲5番「皇帝」が
生まれているのです。

ヴァィオリン史上に燦然と
輝く「ヴァィオリン協奏曲」
は1806年に作曲されました。

    🎵🎵🎵

特に「皇帝」の作曲は
ウィーンが猛攻に
さらされている
時期なのですが
2楽章の美しさ静謐さに
心打たれます。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
告別 (たこちゃん)
2022-04-25 08:59:10
おはようございます。

昨日の雨もあがり、いいお天気。
きれいな朝です。

告別ソナタ、
お元気でね〜さびしい〜再会うれしい
わかりやすい曲でした。
技術的にも難しくないので、
解凍して弾いたりしてました。
皇帝も(技術的には)難しくはないですね。

外山啓介のリサイタルのちらしがあって、
ベートーベン12番ソナタが入っているので、
行ってみようか、思案中(4000円)。
サントリーホールは(うちからは)交通がやや不便だし。
9月はず〜っと先だし。
返信する
ベートーヴェン (SHA)
2022-04-25 21:55:09
こんばんは。

ピアノ・リサイタル9月ですか?
私も延期になったダン・タイソンの
演奏会が9月1日です。
オール・ショパン プログラムです。。
まだまだ先の話ですねぇ~~~。

告別ソナタは子供のころから師事していた
先生に教えて頂きましたが
3楽章だけはすんなり上がりました。

別のソナタですが伊達純先生のレッスン
では1楽章のテーマだけで半年。
💦💦💦

今では良い思い出ですが
当時は何故駄目なのか
理解できずに悩みましたが
岩崎淑氏の本で腑に落ちました。

今日は美容室ですっきり。
又、短くカットしてもらいました。
返信する

コメントを投稿