SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

世界三大悪妻の一人。

2022-06-15 22:31:00 | 日記
いまさらですが、BSで
「大統領の陰謀」をはじめて
観ました。
ウォータ―ゲ―ト事件の
真相を突き止め、
ニクソン大統領を辞任に
追い込んだ実話で
結末はわかっているのに
最後は息をつめました。(笑)


   🥀🥀🥀🥀🥀

さて今夜は天才モ―ツァルトの奥方のコンスタンツェ。


1782年8月、父と姉の反対
にもかかわらず、
ウィーンのシュテファン
大聖堂で結婚式を挙げるの
です。




モ―ツァルト在世中は
コンスタンツェは
家計管理が杜撰なうえに、
しょっちゅう体調不良を訴え
湯治場行きをせがんで
夫を借金地獄に追い込んで
しまったようです。
火の車の家計を潤すために
彼はレクィエムの作曲を
引き受けるのですが、
すでに体の衰えが進んでいて
これを完成させることは
出来ませんでした。

    🎵🎵🎵

1791年貧しさの中で逝去。
共同墓地に運ばれましたが
コンスタンツェが同行
しなかったために
どこに埋葬したのか
永遠にわからなくなって
しまったのです。

  ✨✨✨✨✨

コンスタンツェは弟子の
ジュスマイヤーに未完の
レクィエムを補筆させて
完成させると、依頼主から
お金を受け取った上、
音楽出版社に高値で売りつけ
たのです。

モ―ツァルトのその他の
遺稿も売りさばきましたが、
その陰には再婚相手の
デンマ―クの外交官、
ニッセンの存在がありました。
コンスタンツェはニッセンに
在りし日の前夫の姿を
克明に語り、
モ―ツァルトの伝記を
書かせて一山当てるのです。

コンスタンツェは遺稿の
売りさばきに商才を発揮し
80歳に近い天寿をまっとう
しました。

   🥀🥀🥀🥀🥀

別のコンスタンツェ像も
あるのですが、
彼女に関する資料が残って
いないために真相はわからず
ソクラテスの妻、
トルストイの妻と共に
世界三大悪妻と言われる
ようになってしまったよう
です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪妻 (たこちゃん)
2022-06-16 07:43:47
おはようございます。
タイトルみて、え?アタシ?なわけないですね。

コンスタンツェ、家計管理は下手でも、
商売人としては、有能だったのですね。
モーツアルトの埋葬地が不明だなんて、
しらなかったです。

そもそも、モーツアルトが普通に家庭を持っていた、という方が不思議。
まさか、お子さんはいないのですよね?

『大統領の陰謀』録画しました。
字幕なので、時間のあるときに
集中してみます。

今日はリアル仕事。片道1.5時間。
昨夜は眠れなくて、ちょっときつい。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-06-16 08:30:51
おはようございます。

私も昨夜、あまり眠れませんでした。きつい一日になりますが
なんとかがんばります。

モ―ツァルトの子供は6人
いましたが、4人は早くに
亡くなり、
男の子が2人育ちました。
モ―ツァルトの収入は相当
あったのに亡くなる時は
火の車。
お金遣いの荒い悪妻がいたために短い生涯に沢山の曲を
書き残せたのかな、、とも
思いますが。

気をつけていってらっしゃい
ませ。
返信する

コメントを投稿