SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

カプチ―ノ

2022-06-23 21:15:00 | 日記
ランチ・タイムに
伺うバ―ル・ラフィナート。




最後に頼むのは
カプチーノが多いのですが
名前の由来はカトリックの
修道会のカプチン派
(Cappuccini)から
きています。

小鳥にお説教したことで
有名な聖人。
アシジの聖フランチェスコの
流派で、
彼らの僧衣の色に
似ているので、
イタリアでは
ミルク入りの
コ―ヒ―のことを
カプチーノというのです。



アシジの聖フランシスコ
大聖堂。




リストは「小鳥に説教する
聖フランシスコ」という
タイトルでピアノ曲を
書きました。




クリスチャン・ツィメルマン
の演奏です。
9分位かかりますので
お時間がおありでしたら
お聴き下さい。





又、髙田三郎氏作曲
アシジの聖フランシスコの
平和の祈りがあります。

指揮   髙田三郎
オルガン 木島美紗子
合唱   豊中混声合唱団

(シンフォニーホール)

こちらは1分間のデモ音源
ですが、、、。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カプチーノ (たこちゃん)
2022-06-24 09:10:10
おはようございます。

3年間のアメリカ生活のあと、
コーヒーといえば、薄めのアメリカンばかりでした。
牛乳系の混じり物が、いまいち好きになれなくて。
カプチーノは滅多にのまない。
ミルクセーキなんかもバツです。
濃いコーヒーは胃が痛くなるので、
ミルクやクリームをいれますけど。

昨夜の清塚信也の番組(録画)は
リスト、ドビュッシー、ブラームスの恋愛が話題に。

文化会館のバレエは『東京バレエ団』、
主役は上野水香、42歳?顔はともかく、
柔軟性のすごいこと!
Kバレエ団より人材は優秀かも?

ドンキホーテは、テンポが速く、
ストーリーも単純で楽しい。
生は2度めかな?

今日は1時からオンライン会議。
準備は不要ですが、寝ないようにしないと。
明後日は千葉で練習会。
返信する
こんばんは。 (SHA)
2022-06-25 00:34:55
今夜は夜更かししています。

上野は東京バレエ団だったのですね。
Kバレエより人材優秀とは
ぜひ観てみたいものです。

昨夜のクラシックTVも
忘れていました。面白かった?
録画がたまっているので
そちらに夢中でした。

ミルク苦手でしたね。
私もですが
カプチーノとロイヤルミルクティーは
好きなのです。

オンライン会議は無事に
終わられましたか?

とっくに日にちが変わりました。💦💦
それではおやすみなさい。
返信する

コメントを投稿