SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

恋に落ちた侍!

2023-03-25 21:19:00 | 日記



まだWBCの興奮が
醒めやらないのに
ヌートバー選手が
「侍ジャパンが恋しい」と
話をしている記事を目に
しました。
夢のように素晴らしく
楽しいチー厶だったのだなと
改めて感じさせられました。
  

  ✨✨✨✨✨✨


「恋の悩み知る君は」
メゾ・ソプラノ
チェチリア・バルトリ

「フィガロの結婚」について
以前に書きましたので
簡単ですが。


スペインのセビリアに近い
アルマヴィヴァ伯爵邸の
一室。
伯爵家に勤める
フィガロとスザンナは
今日に迫った結婚に際し
伯爵が先にスザンナに
手を付けようとするのを
使用人達が
伯爵夫人を巻き込んで
こらしめようとする
お話ですが
第1幕の後半に登場する
ケルビーノが観客の人気を
さらってしまうのです。

彼女は、いえ彼は(笑)
伯爵付きの小姓なのに
伯爵夫人に恋をしていて
自作の歌を捧げるのです。
それがこの歌です。
又、ケルビーノは
変声期前の少年ですが
揉め事をおこし
女性に変装させて
かくまわなければ
ならないのです。

宝塚の男役のようで
しかも若さが条件ですから
なかなか難しい役どころ
なのです。

スザンナとケルビ―ノ。




伴奏のピッチカートは
ドキドキする心臓の音を
あらわしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソプラノ? (たこちゃん)
2023-03-25 21:53:37
こんばんは。
この歌、よく耳にするというか、
有名ですが、そのつもりで聴くと
女性のソプラノ?変声期前の男子?
と、思ってしまいます。

ヌートバー選手、おばちゃんたちに
人気だったようですが、なんで?と
不思議だったのですが、
終わってからのインタビューを
きくと、なるほどなあ、素直でかわいいなあと。

三年後、大谷選手は31歳。
ダルビッシュは40?
どうなっているでしょう。
Unknown (Unknown)
2023-03-26 11:04:38
たこちゃん。
こんにちは。

ヌ―トバー選手、
ひょうきんで
かわいいですね。
大谷選手がつけていた
たか〜〜〜い腕時計を
プレゼントしてもらい、
もし3年後に出なければ
返して、、と言われた
そうです。(笑)

3年後、大谷選手は31歳?
頑張って欲しいな。

ケルビーノ役は若くて
凛々しくてカッコ良い
歌い手を期待して
しまいますね。
アリアも素敵。

今、新幹線車中で
東京の演奏会に
伺いますが
日帰りです。

雨の一日。
良い休日をお過ごし
下さいね。

コメントを投稿