SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

100日を切りました。

2024-04-20 09:16:00 | 日記

 
7月26日に開幕する
パリ五輪の採火式の
ニュースが流れました。
巫女達の衣装が
黒と白の
ツ―トンに
変わっていましたね。



  ✨✨✨✨✨✨


クーベルタン男爵の
提唱で
近代オリンピック
第1回アテネ大会が
開かれたのは
1896年でしたが
開会式の音楽として
スピロ・サマラス作曲の
≪オリンピック賛歌≫が
作曲されました。

その後、
埋もれがちでしたが
1964年に東京大会が
開かれることに
決まったとき
ギリシャで発見された
古い楽譜が
日本に届けられました。

オリンピック・マ―チを
作曲することに
なっていた
あの朝ドラ「エ―ル」の
古関裕而氏が
オ―ケストラ用に
編曲されました。
IOC総会で
山田一雄氏指揮
NHK交響楽団の演奏で
披露したところ
各国の委員達を
感動させ
以後、公式の賛歌と
なっています。

パリでは
どのように演奏
されるのでしょうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーチ (たこちゃん)
2024-04-20 19:13:04
こんばんは。
資源ごみはだせたし、
水撒きもできました。

オリンピックマーチ、
いいですよね。
甲子園の曲もそうでしたよね。
山崎育三郎が歌を歌ったのでしたよね。
しかし、肝心の主役が思い出せない。

パリ・オリンピック、もうすぐなんですね。
聖火の衣装、白い方がいいようなきがしますが、
きっと、有名デザイナーの作品なのでしょうね。

明日も、午後から練習会なのです。
進歩がなくて、じりじり。
返信する
Unknown (m-sha)
2024-04-20 22:19:37
こんばんは。

明日は練習会ですか?
楽しんでいらしてね。

私はこのところ
ピアノお休み中で
キッチンに座って
ジャムというより
コンフィチュール風を
作っていました。
冷蔵庫の残り野菜で
保存食など作って
しっかり片付けました。(笑)

古関裕而さんの事は
朝ドラで知りました。
山崎育三郎さんの事
も……。
たこちゃんも
ご覧になったのね。

ギリシャの
巫女さんたちの衣装。
以前のシンプルな方が
良いわね。
現代風にしたのだと
思うけれど…。

中村紘子さんのピアノを
少し聴いてから休みます。

良い夜を。❣️
返信する

コメントを投稿