SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ホラ吹き男爵

2023-03-24 22:59:00 | 日記

作夜はお近くのご夫妻が
覗いて下さいましたので
楽しいティ・タイムに
なりました。

  ✨✨✨✨✨

今夜は楽しい管弦楽組曲
です。

「ハーリー・ヤ―ノシュ」は
ハンガリーのおとぎ話で
主人公のハーリーは
初老の農民ですが、
「7つの頭のドラゴンを
退治した」とか
「ナポレオンに打ち勝って
捕虜にした」などと
荒唐無稽な武勇伝ばかり語る憎めない人物で
ハンガリー版
「ホラ吹き男爵」と
いったところでしょうか。

ハンガリーの作曲家
コダ―イ・ゾルタンが
演奏会用の組曲として
作りました。

ベルリンフィルが
演奏する
第2曲ウィーンの音楽時計。
指揮 サイモン・ラトル




この組曲の第3曲目と
第5曲目には
ハンガリーの民族楽器の
ツィンバロンが登場します。



この楽器は弦を
2本のバチで叩いて
演奏するのです。

ツィンバロンが登場するのは
(77‘36’’)と(16‘50‘‘)




半世紀ほど前に
フェスティバルホ―ルでの
大フィルの定期演奏会で
弾かせて頂きましたが
ツィンバロンが
無い時代でしたので
なんとピアノに
画鋲を張って音を
出しました。(@_@;)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨続き (たこちゃん)
2023-03-25 12:59:27
こんにちは。
昨日から雨続き。
雨の中を、表参道のスタインウエイ&サンズで、
モーニングコンサート(30分強、1000円)。
シューマンのアラベスクはきれいでした。
シェーンベルクは、楽譜をたてて。

ツィンバロンって、初めてみました。
哀愁を帯びた音色は、なんとなく、
聴いたことがあるような。
ピアノの弦に画鋲???イメージできない。

7000歩でしたが、がっくり疲れました。
昼寝します〜。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-03-25 15:29:52
こんにちは。

モーニング・コンサート
なんておしゃれですね。
しっかり歩かれたのね。
ゆっくりシェスタでそ
おつかれを取って下さいの。

ハーリー・ヤーノッシュは
冒頭からピアノの出番も
あるので
グランド・ピアノと
アップライト・ピアノに
画鋲を貼ったものを
2台を並べて3・5楽章は
アップライトに
1・2・4・6は
グランドピアノに
あとはアップライトに
座りました。
返信する
Unknown (m-shaあら?ゆっくり)
2023-03-25 15:37:03
シェスタでお疲れとって
下さいでした。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿