SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

おとの数えかた

2023-07-03 21:13:22 | 日記


この音と音は
どうやって
数えるの?




答は減7度。



こちらの答は
完全4度
なのですが
長音程・短音程
完全音程など
音大レベルの問題が
高校1年生の
音楽の試験に
出るのです。


そして
24長調・短調の
調号と主音を書き
調名はドイツ語で
書くのです。


更にコード・ネー厶まで?
こちらは英語ですから
ごちゃごちゃに
なりそう。

楽器を習って
いない人達は
丸暗記かな。(゚∀゚)


断崖君
1時間漬け(笑)で
ドイツ語表記
勉強して
帰りました。


今日は高校生活
初の期末テスト。
頑張って欲しいです。



  ✨✨✨✨✨

他の高校の
音楽の試験は
演奏を聴いて
感想を書く
試験ですが
こちらの方が
音楽を好きに
なるのではないかと
思います。

  ✨✨✨✨✨✨

この曲はバッハが
ピアノが弾けない
2番目の奥方
アンナ・マグダレーナ
のために
12の音(白鍵と黒鍵)を
全て使って作曲して
ピアノの弾き方を
教えたという話を
伺ったことがあります。
優しいですね。

シンプルですが
崇高な曲で
納得できる演奏は
とても難しいです。

平均律集第1番
プレリュード
(2’15’’)
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひや〜 (たこちゃん)
2023-07-03 16:51:08
こんばんは。
暑い暑い1日でした〜。
夕方、じゃがいもの収穫(といえるほどはないけど)。
ここ数日、座っている時間がながかったので、
今夜はふりかえでスイミングスクールへ。

長音程・短音程、完全音程←しりませんわ〜。
1年間、調律の学校へ行ったけど、
でてこなかったし〜。

音階は、五線紙に書きながら、かつ、
鍵盤を思い浮かべれば、できるかな???
すごい時間かかりそう。

楽譜の説明文も、ドイツ語、イタリア語?
いろいろ登場するので、そのつど、ヤフーで検索ですわ。落第間違いなしだ。

このプレリュード、ペダルを踏む人、
踏まない人、踏み方をいろいろする人、
なかなか満足するものにはあたりません。
この方のは素敵かも。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-07-03 20:10:40
こんばんは。

暑い一日でしたね。
バッハのプレリュードの
好きな演奏は
フーガと対に
なっているので
この演奏になりました。

音楽の試験、
大変でしょう。
音程に手こずるかと
思っていましたが
断崖君の何かに火が
ついたようで
しっかり勉強していて
(゚∀゚)
私の出した問題は
全問正解でした。
ドイツ語の一夜漬けは
さすがに心配なので
今朝、ラインに
要点を送信すると
「ありがとうございます。
頑張ります❗」と
返信がありましたが。

お嬢さんの方は
早くから準備しているので
大丈夫ですが
とにかく時間が
かかるのです。

さてどうなりますか。

痒みは
治まりましたか?

私は今週は歯科検診。
来週はワクチン。
イヤだなぁ〜〜〜。
返信する

コメントを投稿