SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

難関突破

2023-03-18 23:14:00 | 日記
断崖君とお嬢さん、
そして小学生のお嬢さんの
3人の受験生が揃って合格。
断崖君からのラインに
「凄いね❗おめでとう」と
返信しましたら
「ありがとう。エヘヘ」と。
  
手のかかるやんちゃ坊主の
快挙にほっこりしています。
  
   ✨✨✨✨✨✨


「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は
ドイツ語で「小さな夜の曲」の意味です。
題名はモーツァルト自身が
つけました。
彼が生涯に残した
600曲以上の楽曲のなかでも
有名すぎるほど有名な
室内楽曲です。
完成したのは
1787年10月10日ですが
なんのために書かれたのかは
はっきりしていませんが
冒頭はドミソの音しか
出てきません。
モーツァルトは
シンプルにして完璧な
ドミソの旋律を
沢山書きました。
正式には
「セレナード」
ト長調K525です。


ネビル・マリナー指揮 
(5’48")








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格 (たこちゃん)
2023-03-19 08:41:16
おはようございます。

生徒さん、全員合格、よかったですね。
ひとりでも落ちていたら、喜べないところですもの。

今日はいいお天気になりましたが、
ちょっと寒いですね。
練習会に日本橋まで。
何を着ていったらいいやら。

アイネ クライネ ナハトムジークは
ほとんどの人が、どこかで
聴いたことがあるでしょうね。
たしかに、初めは、ドソドソドソドミソ!?
改めて、感心?!
こんばんは。 (SHA)
2023-03-19 20:06:31
又、寒さが戻りましたね。
練習会は無事に終わられましたか?

昼間は暑いくらいなのに
夜は冷え込むので
着るものに困りますね。
昨夜は本当に寒くて
ダウン引っ張り出しましたよ。

今日はモーツァルトの
ピアノ・ソナタ
ドーミソ シードレドでした、
(笑)

それではおやすみなさいませ。

コメントを投稿