SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

ようやく復旧。

2023-03-20 22:43:00 | 日記

おかげさまで
スマホが復旧。

初期化しました。💦
ゆっくり戻しますので
どうそよろしくお願い
申し上げます。
 
   ✨✨✨✨✨





誰もが知っている
バレエ音楽「白鳥の湖」は
ロシアの作曲家
ピョートル・チャイコフスキーが1876年に書きました。

   
1893年には
最後の交響曲
第6番「悲愴」を
書きますが
べートーヴェンの
ピアノ・ソナタ「悲愴」を
意識したと言われています。

また、チャイコフスキーは
この交響曲に
かなりの思いを込めたようで
泣きながら作曲したとも
言われています。
この曲の感情の起伏は
楽譜に記された
演奏記号からうかがえます。

第1楽章では
ファゴットの独奏に
pが6つも並ぶ
ppppppの記号が記されて
います。





「悲愴」というタイトルは
チャイコフスキー自身が
つけました。
同年に彼自身の指揮で
初演されましたが
9日後の突然の死で
彼の遺作となります。

第4楽章は地の底に落ちる
ような嘆き、悲しみが
描かれたメロディが
続きます。
チャイコフスキー自身が
死を意識したかのように
悲しい曲で
最後は灯が消えるように
静かに終わります。


交響曲第6番第4楽章
指揮 カラヤン
ベルリン・フィル







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲愴 (たこちゃん)
2023-03-20 23:19:59
こんばんは。

スマホ復旧、とりあえず、ほっとしましたね。
この悲愴を、ピアノ版で弾かれる方がいます。
それなりに素敵です。

今日は、ネットで買った球根を植え、
少し草取り。
一昨日雨がふったのに、もうカラカラです。

明日の振替でスイミングスクールにいったので、
今夜はよく眠れるかな?
おやすみなさい。
Unknown (のびた)
2023-03-21 11:09:45
チャイコフスキーの交響曲の中では やはり一番有名な曲 これだけは何度かコンサートで聴きました
少し重々しいけれど 心に響きます
白鳥の湖 大好きで バレー公演は良く通いました
音楽もバレーも楽しめるのですから最高でしたね
貝谷バレー団 小牧バレー団 そしてボリショイバレエも観ました(聴きました)
このメロディは 全幕 私の記憶にも蘇ります
Unknown (m-sha)
2023-03-21 22:12:53
たこちゃん、
こんばんは。

このピアノ版があるのですか?
それは知らなかったです。

球根を植えたの?
お庭が又、賑やかに
なりますね。
今日は又、色々復活で
たこちゃんのところへ
お邪魔させて頂きました。

我家の荒庭は
気になりながら
まだ手が出ません。
雑草がそろそろ。💦

それではおやすみなさい。
Unknown (m-sha)
2023-03-21 22:29:04
のびたさま
こんばんは。

「悲愴」胸に響きます。
初演後に突然に世を去った
チャイコフスキー。
コレラだったと
いわれてきましたが
今では砒素を服毒しての
自殺だったというのが
定説になりつつあるよう。
なんだかよけいに胸に
迫りますね。

音楽のお話ができるのは
とても嬉しいです。🌹

コメントを投稿