SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

風変わりな将軍

2023-08-29 11:13:00 | 日記

真っ青なブル―の空が
目に染みる朝
車を走らせて神戸へ。
目の前に広がる山は
濃い緑で
まだまだ暑さが
衰える気配
ありません。




オルガンを
弾かせて頂いたあとは
出張レッスンに
お伺いしました。

遅目のランチのあと
買物を済ませて
夕方までに
高校生2人が
レッスンにやって
きましたが
テニスを終えて
現れた断崖君は
赤銅色?(笑)



   ✨✨✨✨✨



世界的に有名な
アメリカの道化師
エドワード・ラヴィーヌは
足の指でピアノを弾いたり
綱渡りしながら
ジャグル(お手玉)
するのが得意でした。

操り人形のように
しゃちこばって
動作する
この俳優は
「ラヴィ―ヌ将軍」と
名乗って
フランスで活躍しました。

彼は演技の終りに
グルっと回って
止まるのですが
ドビュシ―は
楽しい気分の曲に
仕上げました。

ドビュシ―の
前奏曲集第2巻は
全曲が3段譜で
書かれていますが、
対位法や音の層を
きわだたせる
ためなのです。







サンソン・フランソワの
(2‘45‘‘)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3段譜 (たこちゃん)
2023-08-28 14:29:05
こんにちは。
曇ってはいるけど、相変わらず暑くて、
降ってはくれないみたい。

ドビュッシーは、あまり、ご縁がないですが、
3段譜って、初めてみました。
普通に左手で弾けばいいのかしら。
「ラヴィ―ヌ将軍」というのも、お初。

断崖くん、ピアノの練習時間はとれたのかしら。

7回目のワクチン接種券が届きました。
XBB株に対応するものだそうで。
9月から接種開始。
感染者数が多いらしいから、
やっておいた方がいいかなあ?
返信する
Unknown (m-sha)
2023-08-28 20:04:21
こんばんは。

そちらはなかなか
雨が降らないのね。
こちらは良く降ったので
草抜きはラクです。
(*^^*)

3段譜、ラヴェルやメシアンも多いですが
分けて書いてくれた方が
わかりやすいかも。
一番下は左手ですね。

9月の演奏予定は
決まりましたか?

私は12月までかなり
忙しくなりそうです。

7回目接種?
前回の副反応が
キツかったので
ご辞退したいけれど
又、流行っていますね。
どうする?たこちゃん。


今夜も高温ですが
良くおやすみに
なれますように。
返信する

コメントを投稿