SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

聴き比べ

2023-08-29 11:16:00 | 日記

シャイン・マスカットが
店頭に並びはじめ
ました。
手間いらずで美味しい
秋の味覚の登場です。

暑さは相変わらずですが
食卓には秋の気配が
感じられるように
なってきましたね。


  ✨✨✨✨✨✨


ピアノの詩人と
呼ばれるショパン。
彼の作品のほとんどが
ピアノの独奏曲です。

昨日、断崖君が
スマホを取り出し
「これが弾きたい」と
言ったのは
ショパンの
ノクターンの
第2番でした。

「ノクターン」の
創始者は
アイルランドの
作曲家でピアニストの
ジョン・フィ―ルドです。
美しい和音で
構成された
伴奏にのって
右手が静かで
抒情的なメロディを
奏でます。

ショパンは
「夜想曲」を
21曲を作曲しましたが
特に第2番はCMや
フィギュア・スケ―トで
良く使われる
ゆったりした
ワルツ風な曲は
一番愛されている
ノクターンでしょうか。

又、第20番は
「戦場のピアニスト」で
人気が高まりました。


そこでノクターン第2番の
4人のピアニストの
聴き比べは
いかがでしょうか。

①サンソン・フランソワ

②マリア・ジョアン・ピリス
 (5‘14‘‘)

③アルトゥール・
 ル―ビンシュタイン
 (9‘23‘)

④ウラディミ―ル・
 ホロヴィッツ
 (13‘59‘‘)













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノクターン (たこちゃん)
2023-08-29 09:09:16
おはようございます。
今日も暑くて、今朝のTVによると、
この暑さは、9月いっぱい続くそうな。
家の中は快適ですが、外に出ないわけにはいかないし。
買い出しは、人が少ない(と思われる)
2時ころに行くのです。

子供の頃に、たまたま、レコードで
聴いたこのノクターン2番。
なんてきれい!と思いましたっけ。
自分で弾くと、うまくいかないのですけど。

今時の子供?は、スマホで
弾きたい曲をリクエスト?
すごい時代になってしまいました。

ふと、私は、マリンバの音が好きかも?
と思い、チケットを予約しました。
生コンサートは初めてです。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-08-29 09:32:01
たこちゃん、
おはようございます。

断崖君、今、3曲練習
していますが
綺麗な名曲揃いです。(笑)
よほどのロマンティスト。
妹も綺麗な曲な名曲(笑)が
好きです。
おかげさまで
二人とも機嫌良くレッスンを
続けています。(*^^*)

マリンバ、良いですね。
たまたまご縁があり
学生時代から伴奏
していたので
平岡養一氏や朝吹英一氏の
レッスンに東京に
お伺いしていました。
懐かしいです。
どなたの演奏を
お聴きになるのかしら?
楽しみですね。

今日も暑さが続きます。
お大切にお過ごし
下さりね。
返信する

コメントを投稿