SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

悪魔と天使

2023-05-12 06:40:00 | 日記





歴代のヴァイオリストの中で
群を抜いているのが
ニコロ・パガニーニです。 

ジェノバ(現イタリア)
出身のパガニーニは
「悪魔と契約した」と
言われるくらい
人間離れした
演奏テクニック
観客を魅了しました。

11歳で演奏活動を始め
18歳で家を飛び出して
自分でプロデュースをして
演奏会を開き
名声を得ますが
演奏技術の高さは
「悪魔的」と畏怖されて
いました。

一方でその生活は破天荒。
演奏会の前に博打で
出演料を失うのは
日常茶飯事。
奔放な恋愛遍歴も有名で
トラブルの絶えない人生
でした。
世を去った時には
教会が埋葬を拒否する
事態になったのです。

  ✨✨✨✨✨✨

そのパガニーニが書いた
ヴァイオリン協奏曲は
6曲ありますが
いずれも至難の技術を
散りばめた難曲揃いです。

特に協奏曲第一番は
激烈な彼の生き方
そのままの作品ですが
それを11歳の
天使のような
吉村妃鞠ちゃんが
演奏していますので
よろしければどうぞ。

5月9日 NHK交響楽団
ヴァイオリン HIMARI
指揮 ケリ・リン・ウィルソン
(40‘16‘‘)

アンコール
バッハ
無伴奏ヴァイオリンソナタ
第1番アダージオ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パガニーニ (たこちゃん)
2023-05-12 14:21:35
こんにちは。

先ほど、2時間ほど、タランテラの
最後の合わせをやってきました。
とうとう、来週。
でも、(その前に弾く)ソロの方が
心配、事故らないですみますように!

パガニーニの協奏曲、
聴いたことがあるような。

『ひまり』という名前、
『ひまわり』からかな?
クレヨンしんちゃんの妹がひまわりちゃん、
葉加瀬太郎の長女さんは、ひまり、
でも、英語のサインはフィマリ
安藤美姫の娘さんは『ひまわり』。

ショパンのピアノ曲で
『パガニーニの想い出』という小曲があるので、
ちらっと弾きました。
ウイーンでみかけたパガニーニの印象なのだそうですが、
およそ、らしくない。

明日はハンガリー舞曲1、6の
合わせです。雨みたい、いやだな。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-05-12 17:06:34
たこちゃん、
こんにちは。

タランテラ、本番いよいよ?
楽しみですね。

その前にソロ?
大丈夫・大丈夫。
あまり心配しないで
好きに弾いて下さいな。

合わせものは事故ったら
目もあてられないから
必死で弾きますが
ソロは危ないところは
上手にテンポを
落としていき
ブレスを入れて
ありとあらゆる手段を
こうじます、、。💦
(笑)

どうか無事に
終わりますように
念じていますね。

良い時間を。❣️
返信する

コメントを投稿