SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

冬の旅

2024-02-01 07:57:00 | 日記

能登半島の地震で
大変な幕開けとなった
1月も終わり
今日から2月。
   ✨✨✨✨✨


シューベルト作曲の
「冬の旅」は
最晩年に書かれた
傑作歌曲集です。

シューベルト自身が
死を意識しながら
作ったといわれる曲集で
恋に破れた青年が
生きる望みを失い
あてどもない旅に
出るのですが
全曲は24曲から
なっています。

この歌曲集を
半分まで書いたときに
友人達を自宅に招き
出来上がったばかりの
作品を聴かせたところ
内容があまりに
暗すぎるので
仲間達は当惑したと
言われています。

しかし
シューベルトは
「いや、今に君たちも
きっとこの歌の良さが
わかるようになる」と
言っていたそうです。

シューベルトの
万感の思いが込められた
「冬の旅」は
彼が世を去ったあとに
ようやく
出版されました。


   🥀🥀🥀🥀🥀

ちなみに昨日は
シューベルトの
お誕生日。
ご健存であれば
227歳で
いらっしゃるそうです。
(*^^*)






  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シューベルト (たこちゃん)
2024-02-01 08:52:33
おはようございます。

貧乏暮らしで、若くして亡くなった
シューベルトの肖像、
あらためて、太めであることに
びっくりです。
友人たちと、楽しく飲み食いして
暮らしていたのかしら。
太く短く生きるのも幸せかも。

昨夜、藤田真央の著書を
一気に読んでしまいました。
1年間の実録みたいな感じ。
各国を飛び回ってますね。

中学まで、インターナショナルスクールで
英語で授業を受けていたと。
将来を見据えてのことなのかしら。
そのあたりのことは書いていないけど。

先日のコンサートで聴いた
ポロネーズ全曲+リストのソナタ
のプログラムのことは、
書いてありました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-01 09:32:20
先ほどの続き…

もうご本を読まれたの?

インターナショナル出身
だったのですね。
先日、英語でインタビューを
受けている動画を見た
ところです。

モーツァルトとはあまりにも素敵な演奏だったので
録画していて
時々聴いています。

楽しみなピアニストさん
ですね。
返信する

コメントを投稿