ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

ばぁばの幼馴染み

2019-05-18 23:23:23 | おでかけ


ばぁば(私の母)の幼馴染みのカコおばちゃんが、北海道から遊びに来ています。

遠いけれど、私も小さい頃から折に触れて会っていたし、

北海道から坊っちゃんと私の大好物の黒豆や金時豆の甘煮、甘納豆の入ったお赤飯を送ってくれる、大好きなおばちゃん

今日はそのおばちゃんご夫婦と一緒に、鎌倉へ行って来ました。

まずは美しい竹のお庭が素敵な報国寺へ。


なんて綺麗な、緑のグラデーションの世界。


坊っちゃんはおじちゃんに会ったのは今日が初めてでしたが、優しいおじちゃんにすぐに心開き、懐いておりました


お天気が晴れ過ぎていないのもよかった。

若い緑の色の濃淡や匂いが、とてもよくわかります。

竹の庭は以前来た時より観光客が増えて賑やかになってしまったのが残念だけれど、荒らされることはなく今日もきちんと手入れされていました。




すっかり仲良し

サッサと行ってしまうので、後ろ姿ばっかり。

ここは苔が本当に美しかったです。




報国寺の後は、すぐそばの浄妙寺へ。


こちらは、お寺の境内の先にレストランがあるのです。


ここでもとっとと先に行ってしまう、おじちゃんと坊っちゃん


レストランはちょっと山の上にあるし、女性陣はお喋りしながらなのでのんびりなのです。


山の上の素敵な洋館。


イングリッシュガーデンがあって、お料理を待つ間も楽しく過ごせるのが嬉しい。


ちょうど花盛りでした。




お庭から見たテラス。


お楽しみのランチは…

アフタヌーンティー!

目にも嬉しい、どれを食べても美味しい、至福のひとときでした。



せっかくだからランチの後も他のお寺に行ったり、帰りはお風呂に入ってから帰ろうかと計画していたのだけれど、

連日のお出掛けもあって、早めにおうちに帰ってのんびりしたいと言うおじちゃんおばちゃんの要望だったので、

海沿いの道を通りながら帰宅しました。



おじちゃんとすっかり仲良しになり、おしゃべりが楽しいカコおばちゃんとも離れがたく、

坊っちゃんも急遽、今夜はばぁばの家にお泊りすることに

なのでおかーちゃんは突如、フリーの身に

やったー



明日は朝から大山に参拝に行くそうです。

よかったね



お互い年齢を重ねおばあちゃんになっても、会えばすぐに幼い頃の気持ちに戻る女子二人。

素敵な関係。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。