ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

長距離ランナー

2008-07-04 22:28:46 | Weblog
今日は、明後日のコンサートの会場にて最終リハーサル。

いや~暑かったです~
背中を汗が伝ってましたもん…


地元の文化会館は、小ホールにはスタインウェイがなくて ヤマハのCFⅢなんですが、弾きやすいピアノでした
ソロをやるにはちょっと鳴りが足りないし、深みもない気がしたけれど、伴奏なのでそれでも大き過ぎるくらい。かなり押さえて弾かないとデス。
ホール自体の残響があまりないのがちょっと残念。当日はお客さまが入ったらもっとデッドになってしまうんだろうな~…きっと

我が家のピアノ、梅雨時のせいかちょっと調子が悪くて、鍵盤がキシキシ鳴るのです
なので、よく調整されたピアノを弾いたらなんだかスカッとしました

しかし、肉体の方は徐々に限界になりつつあります
全曲通すと、まるでマラソンランナーのよう…
最後の曲を弾いている時には、ついに爪が割れてしまいましたYO
割れた爪が指に刺さらなくて、ホントによかった

あたしの手、人差し指だけ 先が平たくて、深爪に切ってもすぐに指先より爪が伸びてきちゃうんです。
なので、今日のリハが終わったら本番に向けて爪を切っておこう、と思っていたところだったのでした

肩も背中の筋肉もゴリゴリ…。
今回のパートナーのチェリストくんも、昨日ついにマッサージに行ったそうです(笑)

本当はそんなに痛くなるようじゃいけないんですよね。力んで弾いているってことですから。
でも物理的に同じ格好を長くしていれば負担が掛かるのと、実際 あたしの場合は筋力も弱いんだと思います。
もっと鍛えなくっちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。