ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

大雪の日

2014-02-09 23:15:20 | 日々のこと

昨日の朝目覚めたら、すでに辺り真っ白!この辺では珍しい、すっごい雪でしたね~
レッスンが普通通りに朝から入っている土曜日でしたが、全員からお休みすると連絡がありました。さすがに車でも市内からでも、来るのは無理でしたよね

そして雪はそのまま一日中降り続いてずんずん積もり、午後にはだんだん風も強くなってきてさながら雪国の吹雪のようでした。

家の裏手の空き地も真っ白。

寒がりの夫は、石油ストーブをつけている部屋にいるというのにフリースの上にパーカーを着こみ、その上にさらに半纏を羽織ってもまだ寒そうにしていましたが(笑)、私はけっこう寒さに強いし、雪には色んな思い出があって、あのひんやりした空気感がけっこう好きなんです。

子どもの頃はお正月を毎年父の実家がある長野松本で過ごしましたが、中央道を進むにつれ沿道に残った雪が増え、途中でチェーンを装着するために両親が車を降りて四苦八苦してるのをなんとなく不安な気持ちで待っていたのを思い出しました。昔のチェーンはけっこう装着が大変だったんですよね。
若い頃は休みになると喜び勇んでスキーに行ったし、留学していたモスクワでの冬もいつも一面真っ白でしたし。

しかし、夫の会社のない土曜日で本当によかった。。。
会社員って、どんな台風だろうと吹雪だろうと地震だろうと、電車が動いてる限りは行かなきゃならないんですもんね。家族としては本当に心配です。

今朝はすっかり晴れて、ご近所さんと一緒に汗だくで雪かき。(夫が。)
我が家の前はかなりの勾配の坂道なので、しっかり雪かきしておかないと付近の住民も車が使えなくなってしまうのです。

近所の子どもたちはせっせと雪だるま作りに雪合戦と、珍しい雪遊びを親子で満喫していました。
坊ちゃんも真っ白な光景を不思議そうに眺めていました。もう少し大きくなったら遊ぼうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。