ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

親離れ子離れ

2021-03-04 11:36:35 | 坊っちゃん
今日は学校で、6年生を送る会があるそうです🌸


このご時世なので、全校生徒が体育館に集まるような会は出来ないだろうけれど、

坊っちゃんたち1年生は運動会で踊ったドラえもんのダンスを披露することになり、

それで、坊っちゃんはジャイアン役に選ばれたんだって

いじめっ子ガキ大将な役だからか、「遊馬くんは声も背も大きいししっかり者だし、1年生の担任全員一致で遊馬くんにやって欲しいよねってなったんです…大丈夫ですか?」と、担任の先生からはわざわざ説明がありました

今年は授業参観も一度しか(しかもたったの15分)なかったし、親が学校での様子を知ることができるようなイベントはことごとく中止だったけれど、

たまに目にするお友だちといる時の坊っちゃんは“ガキ大将”とは行かないまでも、常に大声で叫んでいてなかなかの親分気質を発揮しているようだったので、まあ妥当な配役でしょうね🤣

当の坊っちゃんは「ジャイアンっぽい服を着て来て欲しいって。ある?」とか「タケコプターをつけて登場するんだよ!」と、練習のたびに報告してくれて楽しみにしているようだったので、大人が心配するようなことは無さそうです。

勇姿を見には行けないけれど、どうだったかな。上手くいったかな。



幼稚園の頃は、カレー祭りや絵の具遊び、お餅つきに豆まき…と楽しいイベントがある度に、可愛い姿を絶対に見逃せない!と行ける限り見に行っていました

あの頃はあんなに頼りなかったのに、まだたった1年しか経っていないというのに、

小学校に入ってからの1年は本当にあっという間に私の手を離れ、頼もしく、逞しくなったなあと感じます。


成長する姿を一瞬たりとも見逃せないとばかりにいつも写真を撮っていたけれど、

今年度はイベントも少なかったし、学校にも行けないので写真がすごく少なくなりました。

私の方もそれが寂しいとかそんな気持ちではなく、ごく自然に、そういう時期が来たのかなと感じています。

だからこそ、このタイミングで新しい命を授かったのかもしれませんね。



6ヶ月も後半に入り、いよいよ我が家に赤ちゃんを迎える準備が少しずつ始まっています。

もう使わないだろうと一度は手離したベビーグッズですが、あちこちに声を掛けて、ベビーカーや車載用のベビーシートは譲ってくれそうな当てが見つかりました。

パパは時間を見つけては名前を考えているみたい。

私は坊っちゃんがなんでも一人で出来るようになって欲しいと、なるべく手出ししないように心掛けています。



そんな中で赤ちゃんをどこに寝かせるか、ベビーベッドを置くかどうしようかと悩んでいるのです。

今は2台並べたベッドに私と坊っちゃんが寝ていますが、坊っちゃんが毎晩私に乗っかって来て重い!

知らず知らずベッドの端(壁)に追いやられて、私は自分の身幅ギリギリで寝ているのです…

赤ちゃんが生まれたら、年齢的にも体力的にも、ベビーベッドは置かずに私の隣に寝かせたい。

でも今のままだと坊っちゃんに追いやられた私が赤ちゃんを押し潰しそうで



そこで先日、坊っちゃんにこんな提案をしてみました。

「上がベッドになっていて、下が秘密基地みたいにできるロフトベッドを買ってあげるから、そろそろ一人で自分の部屋で寝るようにしようか」

ロフトベッドってこんなやつです。



私も子どもの頃、憧れでした。

基地好きの坊っちゃんが飛びついたことは言うまでもありません

可愛いのがたくさんあって、私も楽しみ

3月の春休みに、大掃除と模様替えをしようと計画中です。

それを過ぎると私も動きにくくなりそうだし。

坊っちゃんの部屋を作るのはもう少し先だと思っていたのに、予想より早くその時が来てしまった気がするけれど、

いろいろ考えてもいいタイミングだと思う。

坊っちゃんが親の干渉を煩わしく感じるようになる頃、ちょうどおチビさんが歩き始めて目が離せなくなり、私はそちらで手一杯になる気がするし。

親離れしたくなる時期、私も坊っちゃんの手を離さなければいけないな…と、心の準備が進んでいます。


今日は長くなりました〜。
おしまい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。