ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

講座に行って来ました♪

2012-09-12 15:15:05 | 音楽

今日は作曲家・湯山昭さんの講座に行って来ました

『音の星座』という曲集を題材にした講座でしたが、作曲家の生の意見や、こう弾いて欲しいという要求が直接聞けるのはとても貴重な機会です。

同じ受講生の先生方の演奏がよかったです。
60人以上の同業者の前で模範演奏をするなんて、相当なプレッシャーだと思いますが、先生方の演奏のおかげでわかりやすく面白い講座でした。

この曲集はこどものための曲集です。CDも出ています。
ですがやはりCDも今日の演奏も、大人ならではの演奏。発展途上のこども達がどこまで作曲家の意図を音に表現できるか…とも思います。が、そこは指導者の腕が試されるところなんでしょうね
コンクールにいいかも、と思うような曲もありましたが、まずは譜読みさせるのが大変そう…
リズムも単純ではないし、アーティキュレーションや強弱記号の指示が細かいので、なかなか難しそうです。
テンポも、速度表示をきちんと守るように、とおっしゃっていました。

最後に楽譜にサインをしていただきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。