ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

続・GWのお話

2014-05-10 23:13:27 | 日々のこと

旅行から戻って少々お疲れだった5月5日のお節句の日は、お散歩に行った以外はのーんびりと家で過ごしました。

4月生まれの坊っちゃんは昨年が初節句だったのですが、生まれたばかりで本人はスヤスヤ、新米母は余裕がなくて何も出来ず。

今年はおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれた五月人形と鯉のぼりを飾りました。
大安の日を選んで4月の14日に飾ったのですが、発表会前でバタバタしていたのでブログに書きたかったけども書けず。
だって大小いくつもの箱にきっちりと入っていて、出して組み立てるだけでかなり大変だったのだ


兜飾りは増税前の3月に早々に義両親が買ってくれたのですが、出し入れが面倒だから絶対ガラスケースに入ったものにしようと思っていたのに、選びに行ったら職人さんの意気込みに負けました(笑)
だって実際に目の前にすると、やっぱりいいものはカッコイイ!のでつい…
前立ては手彫り…


本革の甲州印伝…


組紐や、兜の後ろの部分のここも正絹らしい…


誰誰の手彫りだとか何やらいろいろ言われがあるみたいだけど、詳しいことはあまり良くわからなくても、この渋い色の組み合わせが気に入ったので選びました


坊っちゃんにも陣羽織を着せて兜をかぶせてみましたが、帽子嫌いなためかなり嫌がられ…


美味しい和菓子屋さんでかしわ餅を買いました(あんこに喜ぶのは私だけなんですけどね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。