ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

キッザニアの続き

2019-08-21 23:03:11 | おでかけ


英語でのアクティビティが少し苦痛になってきた二人

次は日本語のものをやろう、そして時間が先になってもいいから、一番やりたいものを予約しに行こうと、坊っちゃんは第一希望の消防署へ。

最初の3つのアクティビティを二人一緒にやれて雰囲気がわかったので、それぞれの希望に合わせて別行動することにしました

消防署の時間になるまでに体験できるものを探そうとウロウロして、待ち時間の短かった地下鉄のレール交換作業をする保線員さんのアクティビティをすることに。


この格好…反射ベストにヘルメット!まさに坊っちゃんの憧れが詰まっています


説明を聞いて、大きな声で返事


交換するレールと長さが合っているか確かめます。


工具でネジを緩めて、


この手前の器具で釣り上げてレールを交換。


やりたかったお仕事ができて、終わってからも大興奮で「作業ではどういうことに気をつけなければいけないか」を報告してくれました



まだまだ続きますよ

次はロボットプログラマー!


ここは遠目だったので私からは何をやっていたのか全くわからなかったのですが、


慣れてきたのか日本語の説明だからか、初めて会ったお友だちととても楽しそうでした。


この間もサマーラボというのに行ったけれど、坊っちゃん、PCを使ってのロボットプログラミングにとても興味があるみたい。


右を向く、左を向く、名前を呼ばれると返事をする、手を挙げるなどの動作をプログラミングしたそうです。




そしてようやく、消防署の時間になりました!


着替えてお仕事の説明を聞きます。


そうこうしているうちに、火災が起きたことを知らせる非常ベルが鳴り、隊員は消防車に乗り込みます。


サイレンを鳴らしながら現場へ急行!


放水開始!


鎮火するまで水をかけ続けます。

放水辞め!

大きな声で「基準!」と言ってから番号を言います。

坊っちゃん、「元気がいいからキミがリーダー!」と言われたそうで、最初の号令をかける大役を任されていました。

…というのを、終わってからドヤ顔で何度も報告しておりました

念願の消防士さんになれて、大満足だったようです。



ここまでで6つのお仕事体験が出来て時間も2時を過ぎており、もうどこもいっぱいだろうと諦めていましたが、

運良く最後のひと枠が空いていて、最後の最後に地下鉄の車両点検作業員のアクティビティが出来ました

これも事前にやりたいと言っていたお仕事です。

車両を持ち上げて、


ブレーキパッドを取り替えたり。


点検したり、交換した部品の番号を報告書に記入しています。





どんなお仕事にも真剣に、そして楽しそうに取り組み、

誰よりも大きな声でテキパと動き、

やってはいけないこと、注意すべきことなど細かいことまでを理解しようとしている坊っちゃんを見て、

すごく成長を感じました。

普段ふざけてばかりで、人の話も聞いているんだかいないんだか。。

おかーちゃんに「コラーっ!」と言われることを楽しんでいるかのような坊っちゃんだけど、やるときはやるんじゃん




それと、普段、家でばぁばとやっている坊っちゃんのマニアックな「ごっこ遊び」…

やたら緊急事態が起きる運転士さんごっことか、
すぐに犯人が脱走する警察官ごっことか、
無理難題を注文する宅配ピザ屋さんごっことか…

キッザニアはきっと坊っちゃんにとって、そういう毎日の遊びの世界の延長だったんだろうな。

坊っちゃんの妄想ごっこ遊びに付き合ってくれている、

同じように妄想力逞しいばぁばにもすごく感謝しました

きっと明日からの「ごっこ遊び」はさらにマニアックな設定になり、妄想も具体的になることでしょう🤣




3時になり、姫と合流して、

夢中になってアクティビティをまわって疲れたので、一息つこうとカフェに寄り、

それぞれの体験の感想を楽しくお喋りしてから帰途に着きました。




以上、長くなりましたが、次にまたキッザニアに行った時に忘れないように…。

次回は水曜以外の、ハイシーズンではない平日に行ってみたいです

初キッザニア

2019-08-21 22:31:13 | おでかけ


行ってみたいと思っていたキッザニア、初体験して来ました


初めて行く施設はルールや攻略法がわからないので、事前に公式サイトや口コミなどネットで情報収集するも、

結局はとにかく行ってみるしかないね、と言うわけで、朝6時半に出発!

見事に渋滞にハマる…

車か電車か迷ったんだけど、乗り換えが多いし、遊び疲れた帰り道のことや荷物のことを考えるとね〜。




9時オープンだけど8時半に入場開始…でも7:40から並び始めることができるらしい。。

いやいや、それはぜったい無理

そんなに並ばないと体験できないのとおっかなびっくりで、渋滞を抜けなんとか8:40くらいに到着しました。

確かにすごい並んでる〜

‘入国’手続きを済ませ、まずはどうしようか?とあまりにわからな過ぎて固まる我ら

一番近くのバナナハウスで、とにかく受付してみる。


ちょっと緊張しているのか、落ち着きのない二人。


着替えて待ちます。

親もワクワク

保護者とは別れて、子どもだけで中に入ることを、坊っちゃんには事前に説明しておきました。

真剣に仕事内容を聞く二人。

後からわかったのですが、たまたま毎週水曜日は英語でのアクティビティが半分以上を占める日で、この時も英語で説明を受けていたらしい

姫はドイツ語はわかるけど、英語は二人ともチンプンカンプン

バナナを収穫して袋詰めするお仕事のようです。


収穫したバナナを階下に降ろすところ。

二人とも笑顔で楽しそう。

手を洗って…


袋に入れて封をして、


出荷まで少し寝かせるのかな?

最初のアクティビティで訳もわからず、何を言っているのかもわからずだったと思いますが、よく頑張りました。

初めてのお給料!

バナナも一本、お土産にいただきました。
よかったね



姫も坊っちゃんもそれぞれ体験したいお仕事は事前に考えて来たのですが、

混んでいてその通りにはぜったいにまわれないだろうと思い、とにかく待ち時間があまりないところへ、、

というわけで、次はエネルギー供給会社!


何でしょう、この貫禄…こういう感じのサラリーマン、普通にいるよね
似合い過ぎててウケます🤣


ここも残念ながら、英語でのアクティビティでした

親としてはジェスチャーで何となくわかっているし、これも経験だからぜひ!と思うけれど、

わからないまま何となくやるのは苦痛らしい。
子どもでもやっぱり、そう思うんだね

ここではガスの検針のお仕事だったので、街の中に出て行ってガスメーターを探します。


あった!
ガス漏れの臭いがしないかな?と確認。


ガスの使用量をチェックしたら、次の現場へ行くことをトランシーバーで報告します。

これも全て英語!

坊っちゃん、たまたまトランシーバーの担当にさせてもらったようです。よかったね


真剣な顔の坊っちゃん。


まりちゃんが「こんなに真面目な顔してる坊っちゃんを初めて見たかも。いつもおちゃらけてるか、騒いでるか、ゲンコツされてるかなのに!」と言うから笑っちゃったよ。

確かに🤣


全部で4箇所ほどのガスメーターをまわりました。


会社に戻って報告書を作成。


名前も数字も全部、自分で書いてましたよ。

すごいね!
よくがんばりました



次は…こちら!


冷凍食品のチャーハンかピラフを作ります!


また英語アクティビティでした


いつも人の話を半分しか聞いてない坊っちゃんだけれど、理解しようと全身全霊を傾ける感じでとっても良い体験だったと思うよ


具材を入れたら、手袋とゴーグルをはめます。


可愛い

ここからドライアイスと凍ったお米が出てくるみたい。

具材とお米を入れたら簡単に封をして、フリフリして全体を凍らせる…


もうすぐ完成!


どうやって持ち帰って来るのかなと思っていたら、ちゃんと温められた状態でした。

自分で作ったチャーハン、美味しい!


こういうお仕事体験アクティビティ自体、坊っちゃんはどういう反応をするかな?

恥ずかしがってやれないかな??と思っていたのだけれど、

ものすごーくハマったみたい。




長いので、後半はまた書きたいと思います