ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

サンクゼールの丘

2019-08-15 23:34:26 | おでかけ

んー!
旅の一日目、満喫

今年は夏の旅行の計画を立てる余裕がなく、ギリギリまで決まらなくて、結局ツアー会社の一泊二日バス旅行を予約したのですが、

まさかの台風接近で、予定していたアクティビティーが出来ないため旅行自体が中止になった…と連絡があったのが昨日の午後。

天龍下りやロープウェイで山に登るようなプランだったのでしょうがない。

でもパパも私もせっかく休暇を合わせて調整したし、坊っちゃんもそれはそれは楽しみにしていたので残念で…。

昨夜、急遽宿を探して、

雨でも楽しめる屋内のプールに行くか、
台風の影響がまだ届かないくらい遠くに行くか。

…と言うわけで、長野県飯綱町のサンクゼールの丘に行って来ました。

途中、雨の酷い道もありましたが、こちらは風は強いものの信じられないほどいいお天気。

気温が高く暑いけれど関東のような湿度がなく、風もあって気持ちいい。

ここはまだ紫陽花がこんなに瑞々しい!

ひと通りぐるりとまわってから、お目当てのレストランへ。

なんてステキな眺め!
高台のギリギリのところに建っていて、テラス席からの眺めは最高です。

が、風が強いため店内の席にしました。

窓際の席に案内していただいて、店内からもこの眺め。眼下には葡萄畑!

レストランは思っていたよりカジュアルでリーズナブル。

色々なものを3人で取り分けていただきました

坊っちゃんのために、あみあみポテト。

パンにつけるジャムはサンクゼールのショップでも売られているもの。店内中央からセルフサービスで、好きなだけ持って来られます。

まるごとレタスにカリカリのベーコンとマスタードの効いたソースをかけただけのこのシーザーサラダが美味しかった!

おかーちゃんはマスカットのスパークリングワインで気分良くなり、坊っちゃんと乾杯!

もちろん、坊っちゃんは100%ぶどうジュースです🍇

炭火で焼いた信州牛のモモ肉が絶品でした。

チーズの器の中で作るパルミジャーノレッジャーノのリゾットも頼んだのですが、写真を撮り忘れました

あー、美味しかった!

チャペルを覗いて…

記念写真

デジカメのセルフタイマーを使って3人でも撮ったのですが、そちらは帰宅してから。

ランチのあとはワイナリーツアーに参加しました。

まずは葡萄畑へ。

葡萄が可愛い

巨峰などでも糖度13とかですごく甘いですが、シャルドネは糖度23まで甘くなるそうです。

そしてその糖度の半分くらいの数字がワインにした時のアルコール度数だそうで…

13%のワインを作るためには葡萄の糖度を26度まで上げる必要があるんだって。

100年以上前の圧搾機。坊っちゃん、好きそう

ジェラートを早く食べたいために、ワイナリーツアーなんて全然ノリ気じゃなくてブーブー言ってたクセに、

真っ先におじさんについて行く坊っちゃんなのでした🤣

樽のいい香り。

毎日一本ずつワインを飲むとして、この樽一つで1年分だそうですよ。

知識豊富なおじさんのお話が楽しかったです。

さあ、お待ちかねのジェラート!

ショップの前のテラスで。

このあと、こちらの芝生で転げまわるように遊んだのは言うまでもありません。

坊っちゃんとパパが走り回っている間に、おかーちゃんはショップを物色。

シードルもすごく美味しかったのだけど、結局レストランで飲んだスパークリングワインと、

ばぁばへのお土産にマスカットの飲みやすいワインを買いました。

いっぱい試飲して、酔っ払った〜

本当は小布施の町にも足を伸ばして、カフェで美味しいモンブランとか食べたりしかったのだけれど、

すっかりサンクゼールワイナリーをのんびり堪能してしまったので、宿へ向かうことに。

明日のことを考えて宿をとったため、八ヶ岳まで戻らなければならないのです。

…と言いながらも小布施の道の駅オアシスに立ち寄ったりしましたが、、

噴水広場で遊ぼうと濡れる気満々で走って行った坊っちゃんでしたが、5時でおしまいだったそうで少ししか遊べなかったそうです

私はせっかくなので栗のお菓子をお土産に購入

宿までは2時間くらい。
台風の暴風域に戻って行く感じでしたが、まだそんなに酷くなかったです。

7時過ぎに八ヶ岳グレイスホテルに到着!

ホテル好きの坊っちゃん、大はしゃぎ

なぜかすぐに電気を消す…

建物は古いですが、スタッフの方々の対応が丁寧でとても気持ちよく過ごせます。

坊っちゃんがまだまだ元気なので、お疲れでバタンキューのパパを部屋に残して、

あいにくのお天気でしたが、室内での星空観察会に参加しました。

坊っちゃんは牡羊座、
パパは乙女座、
おかーちゃんは本によって違うのだけれど、今日の観察会では射手座でした

これまた知識豊富なお姉さんの説明で、とても面白く興味深かったです。

私たちの地球は太陽系の中にあるけれど、

その太陽系は天の川銀河と言う大きな恒星(自ら光を発している星)や星雲の集まりの中のほんの小さな一部で、

さらにその天の川銀河は、宇宙にある数千億個の銀河の中の一つなんだって。

すっごいスケールの話。

私たちはちっぽけだー。

と、実感。。

楽しい旅は明日に続きます。

飯綱町はりんご畑があちこちにありました🍎

冷蔵庫に入りきらないし、そんなに飲みきれないだろうと買わなかったけれど、

やっぱりシードルも買えばよかったナ