伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

千葉県年末年始のコロナ対応について

2020-12-29 12:36:10 | 新型コロナウイルス問題
年の瀬となりました。皆様、いかがお過ごしですか。
新型コロナウイルス感染者が増えたため、千葉県内のフェーズ4が現在 東葛南部・北部と千葉圏域ですが、
1月4日から印旛圏域、市原圏域も指定されます。

羽田雄一郎参議院議員のコロナ感染症による死亡は衝撃的でした。
まだまだ大丈夫、と我慢せず早めの対応が必要のようです。
これまでもお知らせしましたが「発熱したらまずはかかりつけ医に相談を」

年末年始はどうなるの?

千葉県HPに年末から1月3日までの連絡先が出ています。

この表を見る限り、夜間対応はコールセンター(03-6747-8414)だけですので、昼間に対処された方が無難です。

12月5日からコールセンターは、昼間は10回線で2人の看護師を配置、夜間は3回線で一人の看護師配置、となっています。

お盆休みの時、発熱したらお手上げという記事を出しましたが、あたらしい体制になってからは午前中混んでいる時には40分ほど待つことがあるが、他の時間帯は大丈夫、とのことでした。

千葉県HPの「知事の臨時記者会見」という欄をご覧になったことがありますか?
12月25日の臨時記者会見の議事録が載っています。
千葉県が実態が見えてきます。

世田谷の保坂区長は感染者対策として社会的検査を進めています。
この違いは何なのでしょうか。

*********************************************

新規感染者対策として方策を聞かれたモリタ知事、
「新規感染者234人を受けて、これまで青パト、移動交番を使って、日本語、英語、中国語でメッセージを流してきたのが好評だったので、本日これから、出歩かないようにメッセージを吹き込みます」と。

続く~

(記者)
最後に1点だけ。これは個人的になんですけれども、医療関係者で、特に専門部会の方とかに話を聞いていると、知事のやる気がないという厳しい声もあったりするのですけれども、そういう言葉について、知事としてはどういうふうに受け止められますでしょうか。

(知事)
やる気がないって、私がですか。

(記者)
そうです。専門部会の中からそういう声も出ていると聞いているので。

(知事)
それは正直言って失礼ですよ。冗談じゃないですよ。一生懸命やってますよ。

(記者)
知事としてはそういう認識ですか。

(知事)
認識というより、やってますよ。

(記者)
分かりました。ありがとうございます。

(知事)
これから年末年始ということで、まちのクリニックなんかはお休みに入るところもあるかと思います。こういう中で感染者が増えていくと、受けたいときに病院を受けられないとか、そういう心配が出てくるでしょうか。病院が、ただでさえこれからお休みに入っていく中で感染者が増えてくると。

(知事)
これはやっぱりいろいろお願いしなければいけないところがあるんですよ。それを言ってください。

(職員)
昨日お話し申し上げたとおり、年末年始においても入院医療機関にしっかりと対応いただけるように、協力金の上乗せを10万円、50万円から60万円ということを確認いただいたところでございます。

(記者)
そうすると、年末年始に受診できなくなるとか、そういう心配は今のところないということですね。

(知事)
できる限りやっております。言ってあげてください。

(職員)
そのようなことがないように、鋭意、医療機関の方々とも連携しながら対応しております。

続く~

お口直しに こんな写真はいかが?

札幌にはトナカイが出張してきた?

札幌の友人のfacebookから





最新の画像もっと見る