造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

瓦工事

2011-07-10 07:25:43 | 岩瀬T邸

こんにちは楽居の新堂です。

 

本当に暑い日々が続いております。。

                   連日30℃超え・・・

今年も猛暑が続くのでしょうか?

 

そんな中、岩瀬T邸では瓦工事が行われておりました。

 

今回の瓦は平板ノ物を使用しました。

 

手際良く瓦を並べ固定していきます。

ストーブの煙突、トップライトも付きました。

棟の瓦の施工です。

真中に固定してある金物は棟換気の金物です。

屋根にたまった暖かい空気を外に逃がし結露を防ぐためのものです。

裏の軒先

T邸は折置組と言われる構造の組み方を取り入れております。

この組み方は妻方向と桁方向の梁が重なる部分の上端を揃えず

縦と横の梁を上に載せる方法です。

そのため梁が外に飛び出てきております。

なかなかいい雰囲気です。

外部には透湿防水シートが張られました。

工事はまだまだ続きます。

皆さん熱中症にならないように気を付けてくださいね。

それではまたご報告いたします。

 


最新の画像もっと見る