楽の志 〜らくのこころ〜

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鎌倉市 小町 地鎮祭

2015-01-12 11:01:10 | 家づくりの仕事


先日、鎌倉市 小町で地鎮祭を行いました。小さな家ですが、真壁 土壁で外観は杉板、内容盛りだくさんの家です!

いよいよスタートです、みなさんヨロシクお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センスある仕事

2015-01-08 09:10:11 | 家づくりの仕事

真新しい杉の節なしの床板が・・・


コンクリートの道で、けられて・・・


木で木をなぐり・・・


ワイヤーブラシでけずられ・・・


ワックスを丁寧に塗り込み・・・


ご覧のよに見事な、古材の床板が出来上がります!

このような仕事でも楽居 大工は、一生懸命行います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始休業日のお知らせ

2014-12-20 10:03:25 | 家づくりの仕事

平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。師走となり、本年も残すところあとわずかとなりました。

毎日、湯河原吉浜のビーチをみながら現場に向かい、家づくり。



オフィスのある鎌倉七里ガ浜は、今年もご覧のような、良い波が度々あらわれました!


皆様のご厚情に感謝しつつ、今年も無事に締めくくれることを嬉しく思います。

引き続き、素敵な家づくりのお手伝いに微力ながら努めて参りたいと存じます。

年末年始の休業日は、下記の通りとさせていただきます。

平成26年12月26日より 平成27年1月5日まで。

※ 12月28日は湯河原 頑居堂にて餅つき大会を行います。皆様の参加おまちしております。

来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野より!

2014-11-24 16:25:01 | 家づくりの仕事

先日、奈良県吉野のより大型トラック三台ほどの木材が、頑居堂に届きました。

三台分ともとなると下ろすだけで、スタッフ全員で大騒ぎです!

桧 杉 トチ ケヤキ 栗 と、仕上げ材や柱、板材と長さ厚さ形も様々です。

材木を下ろしながら、大工は材の使い方をイメージしてテンション上がり気味です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まき小屋

2014-07-03 15:38:14 | 家づくりの仕事

暑さの中、まき小屋を作りました。
屋根は天然スレートぶきです!

外壁の焼杉とマッチして雰囲気良く仕上がりました。

だいぶ前からのオーダーでしたが遅れてごめんなさい。

今週末から、ジャンジャンまき割りしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加