造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

湯河原町吉浜K邸

2015-01-30 13:28:08 | おうち
昨日からの雪予報を少々心配しながら 朝をむかえましたが
なんてことはない ただの寒い雨でした!!

というわけで、今日の頑居堂も寒いです。


先日の晴れの日に行った、階段段板の浮作り





コタツの天板 加工
面が広い天板を手で仕上げていくのは、大変な作業なんです。
鉋は小さいため広い天板に刃がとおった跡を残さないようにするには
熟年の技が必要なんです。





こちらは下屋  太鼓梁の仕上げです。
太鼓引きした面を鉋で仕上げていきます。 
荒削り用の鉋 中削り用の鉋 仕上げ用の鉋 と
鉋がけには最低 3種類の鉋を使用します。





一番奥の太鼓梁が、仕上がったもの・・・・
手前のものよりも 光ってますね! 触った感じも つるつる すべすべ なんですよ。
 







最新の画像もっと見る