造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

みらいの家 現場進行状況

2009-08-12 22:31:10 | Weblog

こんにちは

楽居の新堂です。

なんとか台風も過ぎ去り・・また晴天がもどってきました。
昨日は、静岡で震度6弱の地震がありましたが
天竜刻み組みの菅沼さんは、無事らしく本当によかったです。

さて、みらいの家ですが・・・


リビング部分のRの土壁の土を搬入しました。

今回使わせていただく土は、(荒木田)と言って埼玉の土です。
とてもしっとりしていて、本当に粒子が細かく、いい土です。
両国国技館にも使われている土だそうです。




お施主様の荒井様ファミリーです。
土壁に入れる藁を細かく切断する作業です。
何よりもびっくりしたのが、荒井さん夫婦の息の合った作業
もちつきのようにトントンと、藁を細かく刻んでいました。
まさに阿吽の呼吸でした。




そして土のカクハン作業です。
土がだまにならないように、足踏みなどをして土を混ぜます。



かなりクリーミーになりました。
土は大変固くかなりの重労働です。



土がカクハンされたところに、藁を入れます。
ついでに、塾生のリョウも入れました。(笑)
そして藁と泥をひたすら混ぜます。
これでとりあえずの作業は終わりです。

荒井さん 遠野さん りょう 今日は本当にお疲れ様でした。

このあと何日か発酵を待ちながら混ぜます。
こうして徐々にいい土壁に近づいていきます。



最新の画像もっと見る