造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

祝上棟

2009-07-22 21:47:49 | Weblog
こんにちは。

楽居の新堂です。

7月18日、みらいの家が、めでたく上棟いたしました。



みらいの家の大黒柱です。これは、以前この土地に建っていた家の梁材として使わ

れていたものです。

そしてまたこの土地で、みらいの家を支えていきます。




朝からみんなでホワイエ(玄関部分)の古材の加工をしその後建て方‥午後3時頃に

お施主様の荒井様と共に、最後の棟を納めました。




お昼には、豪華なお食事を頂き、三浦海岸の海の幸はとても美味しかったです。


かんぱ~い。。



そしていよいよ、お餅まきです。

ご近所の方々が続々と集まってきてくれました。

僕自身、何度か餅まきは体験したことはあるのですが

みらいの家の餅まきは、本当によかった。

餅まきを終えた荒井さんの顔を見た瞬間、胸にすごくグッときました。

餅まき‥いや、家に対する思いがすごく伝わってきました。

今思い出しても、グッときます。

僕は、この現場に携われて本当に幸せに感じます。

最新の画像もっと見る