造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

 薪小屋作りワークショップ 2日目

2010-12-26 19:04:14 | Weblog

 

こんにちは、楽居の新堂です。

近頃・・・本当に寒いですね。その上風も冷たい日が続いております。

皆さん防寒対策は大丈夫でしょうか??

僕は、ヒートテック二枚重ねで、何とか寒さをしのいでおります。。

 

それでは、2日目の状況をお知らせします。。

まずは、面取り!

貫、垂木の面を取り仕上げていただきました。

その後  少し木についての講習会

木の元(根)、末(頭)の見かた   木の表、裏の見かた、

木の曲がりを見ながら、適切な向きで材料を固定する。などを

簡単に解説しました。

次に、垂木を固定し、軒先の出を均一にするために、墨を張って

鋸で切ってもらいました。

皆さん鋸の引き方が徐々に上達してきました。

 

 野地板貼りです。

一寸五分釘(45㎜)のくぎを一本一本手打ちし屋根の野地板を貼っています。

 高所作業にもかかわらず丁寧に貼っていただきました。

玄翁で手を叩くこともなく皆さんの大工センスは羨ましいくらいです。

最後に記念撮影

大町のNさんに撮って頂いたので映ってなくて申し訳ないのですが

皆さんすごくいい笑顔をしていたのでこの写真を使わせていただきました。

 

ワークショップに参加してくださった方々、荒井さんご家族

本当にありがとうございました。

僕自身、とても楽しかったです。是非またこのような機会が持てたらいいなぁと思っておりま

す。。

 

 

現在の姿。

この上にまた緑化をする予定。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る