造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

R  x 土壁 x  ワークショップ x 餅つき

2010-02-15 21:30:52 | Weblog
こんにちは  楽居の新堂です


2月13、14日と、荒壁塗りのワークショップを行いました。


お施主さんの荒井さんの味わい深い広告です。

ワークショップ、1日目、2日目 ともに4~50人位の方々が来てくださいました。



荒壁塗り!!!

日曜左官の講師でもある、左官屋の 山口さん指導の元荒壁塗りが開始しました。
山口さんは知識も去る事ながら・・現場の養生にもすごく気を使っていただき、とても感銘を受けました。

今回の荒壁下地は、杉の3ミリx30ミリの木づりを下地に荒壁塗りを行いました。



土は荒木田土を使い、お施主さんが半年間かけてこねあげました。

楽居メンバーも勢ぞろいで荒壁つけに加わりました。

みなさんもくもくと塗っております。



みなさん・・・手の中で何やらコロコロ・・・コロコロ・・・

一体なんでしょう???




”泥団子です”

上手にできたかな?





そして、もう一つのイベントでもある“餅つき”

荒井さん 親子の息の合った餅つき本当に見事でした。




こんなにたくさんの方々に来ていただきました。

何よりも印象的だったのが、みんなの笑顔

とても素敵なワークショップでした。


そして、Rの壁の全貌です。
Rの土壁 版築 古材の大黒柱がいい雰囲気を醸し出しています。

壁の仕上げはまだ先ですが・・大直し・・中塗り・・と続いていきます。

それでは、またご報告いたします。


 

最新の画像もっと見る