造の記 ~つくりのしるし~

楽居の現場日記や、大工の日々の日記です。。

下屋の墨付け

2015-01-08 09:51:45 | おうち
湯河原町吉浜K邸です。


湯河原山の工房 頑居堂(がんこどう)にて下屋の墨付けがスタート
しています。



この季節は寒いので、現場にも頑居堂にも皆さん 傍らにティッシュを常備しています(笑)



この材料、あまり見たことないな~杉かなぁ?と 田中さんにこの材料は何?と尋ねると

「トガ」

「・・・・?」 聞いたことないな~

よくよく聞いてみると、栂(ツガ)を 別名(トガ)というらしい。
関西方面ではツガとは言わずトガというようです。

今回はこの材料を桁として使います。

そしてその桁を受ける柱はこちら



北山杉の磨き丸太です。
北山杉は、昔から茶室や数寄屋などの建築に使われてきた材料で
今の時代では、あまり使われることがないので貴重な材料、仕事ですね。



こちらは、客間の床材の加工です。
一枚一枚丁寧に加工+塗装を施していきます。この床出来上がったら結構よくなります♪

何かと楽しみの多いお家になってきました!




最新の画像もっと見る