きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

制作再会 2

2016-03-30 23:04:29 | ウクレレ製作

ちゃっちゃっと塗装して終わりにしようと思っていましたが、まぁ急がずに少しヤスリを掛けてからという事にしました。
紙ヤスリで、主にバックのカーブを滑らかにする感じで磨きます

エッジは総て丸める方向で滑らかな感じにする事にしました。
  
ソプラノとコンサート・ロングネックと同時に進行します。 
  
コンサートはサイド・バックはコアです。
出来るだけ綺麗に磨いてから塗装しようと思います。
 
こちらはソプラノ、、、コンコンと叩きながら磨きます。
1年振りの制作再会で、どうも勘が戻りません。
設計図がある訳でもなく、フルスクラッチですので見て触って気分次第ですが、急ぐ訳でもないのでのんびりです。

ここで、ナットやサドルを自作したいと言う方が結構居ます。
まず最低限必要な物をご紹介しておきます。

小型の万力、、可成り小さいです。

ヤスリは平たくて大きいもの、、これはよく使います。

ナットやサドルに使う牛骨の材料。
 
目立てヤスリと弦の溝を削るナットファイル。
写真にはありませんが、紙ヤスリと小型のルーターが2種類あります。

他にコンパウンドやボロ布があれば、あとは創意工夫で。

3時のオヤツに近所に出来たケーキ屋さんのプリン頂きました。

お昼はカレンちゃんが来たので、唐揚げ弁当にしました。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年 制作再会 | トップ | 制作 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとは (しの)
2016-03-31 22:04:22
おひさです。

あとは、サンドペーパーとピラニア鋸でしょう。
返信する
しのさん。 (きま)
2016-03-31 22:40:49
そうですね。
でも1本だけ作りたい人には負担が大きいね。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事