きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

あれから1年 制作再会

2016-03-29 22:31:49 | ウクレレ製作

昨年、入院前に製作していたウクレレが2本あります。
そこから制作は完全に止まったままでした。

久し振りに少し紙ヤスリを掛けました。
ほんの30分程度、、やはり粉が凄く出ます。
 
もう少しヤスリがけしたら、ラッカー塗装するつもりです。

バックがローズ系、、サイドはハワイアンコア

トップは伊豆大島の桜の木です。
少しスリムなソプラノウクレレです。
装飾も無しのシンプルな感じ。

この後、天気もいいので洗車をしました。
と言っても、らっきーの車。
   
カーシャンプーをつけて歯ブラシと大きなブラシでゴシゴシ、、ベルトも洗いました。
 
塀の上で乾かしました。

日頃のウクレレ練習はレイラニのメイプルのテナーを使う様にしています。
それは、鳴らないからですが、少しずつですが音は良く成っています。

大きな音はしませんが、繊細に弾くと綺麗な音です。
 

ウクレレと言えばコアかマホガニーが人気です。
メイプルは少数で、良い音がする物はあまり出逢った事が有りませんが、無い訳じゃないです。
良くしたかったら、兎に角沢山弾くしかありません。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江古田の森公園 桜はまだ。 | トップ | 制作再会 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイプルはね (しの)
2016-03-30 20:48:39
おひさです。

メイプルは手元には2本ありますが、
ちゃんと鳴ります。それなりに、音量も。..

あの当時のレイラニさんは生の音量より
アンプを通しての音を重要視していた気がします。
しのさん (きま)
2016-03-30 21:28:16
作りはとっても良い。
かいが綺麗に入っています。

塗装は少し弱いからクラックが入りました。
音質の問題だけど、、音は品がいいです。

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事