トップの修理も終わり、追加で硬くて合わせ難いシャーラーの旧式ペグを交換します。
商品が届いたので、付け替えたいと思います。
まず、穴を少しだけリーマーで広げます。
次に、段付きのリーマで2段穴に加工します。
外したペグは返却します。
キリで小さな穴を開けます。
これは本体の回転止めになります。
次に弦を張ります。
経年の為、元張ってあったアクイラはテンションに無理があるので、今回は少し柔らかいオルカスとローGにヤマハのグランドコンサートの4Dを張ります。
完成です。
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私もペグを交換したことがありますが、段付きリーマーについて詳しく教えて頂けないでしょうか。
サイズ、メーカー等よろしくお願いいたします。
>段付きリーマーについて... への返信
コメントありがとうございます。
工具などで検索するといくつか出てきます。
特にメーカーはわからないのですが、自分は模型飛行機のプロペラで使うものとか探して見つけた物です。
まず、開けたい穴が開く寸法を探して、刃だけを買って、自分の手で持つ握りの部分を適当なものから合わせてつけるという具合です。
電動でいきなり開けてしまうと、勢い余って周りを傷つけてしまうことがあるので、ハンドでゆっくり丁寧に開けるほうが失敗がありません。
ご回答ありがとうございます。
ご使用中のステップリーマーについてもう少し教えて下さい。お手数ですがGOTO製UPTで使用されるステップリーマーの径は何ミリでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>ご回答ありがとうございます。... への返信
先ず、自分がやりたいウクレレに合わせたチューナーの寸法を計る。
場合によっては、付けられないウクレレもあります。
最低でもノギスやリカバリーの道具は必要になります。
よくわからない場合は、お店で聞くかGOTOなどのメーカーへ直接問い合わせた方が間違いはありません。
自分は経験と試行錯誤でしています。
パーツなど小売店に無いので、リーマーなどはネットで検索して必要に応じて買う方が間違い無いと思います。