特急彗星号のブログ

鉄道を撮って、乗って楽しみたいオジサンのブログです

リニューアル編成に逢いたい!

2016年05月30日 | 撮り鉄 JR編
間もなく入梅という事で好天が続きませんね。
そうなると撮り鉄メインの趣味を営んでる私には非常に困った時期となります。

雨が多いとどうしても遠征が減りますしそうなると僅かな間隙を縫って
近場撮影というパターンに走ってしまいますがそれ程魅力的な存在はあまり近場には無く
じっと我慢・・・、は出来ませんので今シーズンのターゲットは683系『リニューアル車』です。

最近、JRで大阪や京都方面へ出掛ける際に683系『リニューアル車』を見かける機会が増えました。
今の所『ヨンダー』と呼ばれる4000番台のリニューアルが先行しているようですが
印象的には見た目が良くなった感じで「よっしゃ!一度撮ってみるか?」と思いました。

そう思い出撃しましたがなかなか短時間では683系『リニューアル車』には出会えません。


683系4000番台。
JR西日本を代表する特急車です。
乗ってみれば悪い電車でもなく今の時代、9連固定編成と言うのはどっしりして
風格さえ感じさせるのですがどうも写欲が湧いて来るカタチでは無いので
かつては「雷鳥」や「日本海」の撮影時の練習がてらに撮るという有様でした。

残念ながら未リニューアル編成でしたので場所を移動して次のサンダーバードを狙います。


『ヨンダー』ですがまたしても未リニューアル編成です。
残念ですがいづれは681・683系のリニューアルが完了する筈なので
未リニューアル車の記録として納得するしか有りません。

先程の撮影ポイントに戻り再び上りのサンダーバードを狙います。


またしても『ヨンダー』未リニューアル編成。
おまけに大阪方に付属3連編成が併結なのでもしリニューアル編成だったら
がっかりしたと思いますが簡単にリニューアル編成に会えないものなんですね~。

まあ、焦らずボチボチ行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿