気が付けば(というか薄々感じてはいたんですが・・・)未更新のまんま半年が経過しておりました。
幾つかのブログを併設していたのが仇となった様ですね(汗)。
長年お世話になったgoo blogさんも2025年11月18日をもってサービス終了という事なので
記事の更新どころかこのまま消滅という形になるのか?
他ブログへ引っ越すのか?
もう少しだけ時間的に猶予が有るので熟考を重ね結論を出したいと思いますが・・・。
さてさて、半年ぶりの更新をさせて頂いたのは勿論?近鉄でした。
以前なら撮影する車両の編成に他の構造物等々が被るとその場所は撮影ポイントとしてNGとして見送っていましたが
ベストな条件で撮影出来る定番撮影地のみでの活動だと時間面や金銭面で大きな制約を受けてしまいます。
東海道新幹線でデビューした0系より1歳年下の私にとって、そろそろ撮影に対するハードルを下げてもっとお気楽に楽しめば?
と考えるようになり出撃したのが今回の写真です。

50000系 しまかぜ
緩やかなカーブの内側から撮影できるポイントですが架線柱以外に踏切やそれに付随する機器箱等々が
車体に被る為に避けてきた場所ですが今回は敢えてその場所での撮影です。
改めて写真を見てみるとこれはこれで良いのではないか?
そう感じました・・・、はい今後はもっとお気楽に色んな制約からリミッターを外して楽しみます!!
という事で同じポイントで近鉄さんの一般車両としては久しぶりの新型形式として急速に
その勢力を拡大して来た8A系もパチリ。

8A系
先程の写真と同じく編成に障害物が掛かっているもののそれ程気になりませんね(笑)。
ハードルを下げて楽になったというのが本音ですがまぁ写真を撮って商売にする訳でもなし。
もっともっとお気楽に撮影を楽しむ事をモットーしたいと思います。
幾つかのブログを併設していたのが仇となった様ですね(汗)。
長年お世話になったgoo blogさんも2025年11月18日をもってサービス終了という事なので
記事の更新どころかこのまま消滅という形になるのか?
他ブログへ引っ越すのか?
もう少しだけ時間的に猶予が有るので熟考を重ね結論を出したいと思いますが・・・。
さてさて、半年ぶりの更新をさせて頂いたのは勿論?近鉄でした。
以前なら撮影する車両の編成に他の構造物等々が被るとその場所は撮影ポイントとしてNGとして見送っていましたが
ベストな条件で撮影出来る定番撮影地のみでの活動だと時間面や金銭面で大きな制約を受けてしまいます。
東海道新幹線でデビューした0系より1歳年下の私にとって、そろそろ撮影に対するハードルを下げてもっとお気楽に楽しめば?
と考えるようになり出撃したのが今回の写真です。

50000系 しまかぜ
緩やかなカーブの内側から撮影できるポイントですが架線柱以外に踏切やそれに付随する機器箱等々が
車体に被る為に避けてきた場所ですが今回は敢えてその場所での撮影です。
改めて写真を見てみるとこれはこれで良いのではないか?
そう感じました・・・、はい今後はもっとお気楽に色んな制約からリミッターを外して楽しみます!!
という事で同じポイントで近鉄さんの一般車両としては久しぶりの新型形式として急速に
その勢力を拡大して来た8A系もパチリ。

8A系
先程の写真と同じく編成に障害物が掛かっているもののそれ程気になりませんね(笑)。
ハードルを下げて楽になったというのが本音ですがまぁ写真を撮って商売にする訳でもなし。
もっともっとお気楽に撮影を楽しむ事をモットーしたいと思います。