特急彗星号のブログ

鉄道を撮って、乗って楽しみたいオジサンのブログです

たまに走る青色と黄色を求めて

2023年04月26日 | 鉄道
近鉄ファンにとって毎月26日は写欲の高まる日と言えるのではないでしょうか?
宗教法人天理教の「月次祭」に合わせて多くの臨時列車が走る為、それを狙っての出撃が増える様です。

私自身過去、偶然に26日という日にそれらの臨時列車と遭遇した事は有りますが
それを狙って出かけるのは今回が初めてです。

何と言っても興味をそそるのは伊勢方面から天理へやって来る『あおぞらⅡ』による団体貸切列車です。

12200系新スナックカーが消滅してから外観のカラーは変わったもののズバリそれと同じ15200系が
定期?運用と言える『天理団臨』に興味が沸くのは仕方ないのかも知れません。

残念ながら天気予報によると昨夜から降り始めたは午後まで止む事は無い様なので雨天覚悟での撮影です。
有り難い事に今では列車走行位置がリアルタイムに判るアプリのお陰で列車の動きを睨みながら動けるんですよね~。

まずは伊勢方面から大和八木を経て、天理線の分岐駅となる平端に進入する15200系『あおぞらⅡ』を捕獲します。


15200系(PN07+PN10)

雨覚悟で撮る事は少ないのですが記録写真として割り切っての撮影です。
外装カラーは違うもののやはり見た目はスナックカーそのもの!
パンタも下枠交差型では無い菱形なのもポイントが高いですね~(笑)。

更に興味をそそるのは平端駅構内でスイッチバックによる橿原線から天理線への進入でしょうか?
構内と言いながらホーム端から距離の有る踏切を超えた場所で停止しそこから逆転して天理線へ進入します。


折り返し橿原線から天理線に進入する15200系『あおぞらⅡ』

恐らくこういう感じで進入するんだと想像はしていましたが実際にその動きを見ると
「へ~っ!そうなんだ・・・」と感じる動きでしたね。
まさか毎月こんな感じの運行が行われているとは、ある意味感心してしまいました。

正に『百聞は一見に如かず』を実感しましたね。

その後は天理駅で御一緒した同業者さんからこの団臨が回送としてすぐに折り返すとお聞きしたので・・・


通常なら制限速度標識が被る様な所では撮らないのですが記録写真と割り切りです。

更に先程の同業者さんから神戸三宮からの臨時急行に特製HMが付いてるとの情報も頂いたのでその列車も待ちました。


9820系 

大和西大寺から臨時延長運転の列車らしいですね。
ただ、先程の団臨もそうですが乗車率はそれ程ではなかったのが意外でした。


取り敢えず目的の天理教絡みの臨時列車を記録出来たので平端から撤収しましたが時間が有りましたので
奈良線へ向かい、以前から遭遇を望んでいた『Go!Go!灘五郷!』ラッピング列車を求め移動開始!

灘五郷酒造組合、神戸市、西宮市及び阪神電鉄の4者で構成する『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト実行委員会』が
走らせるラッピング車両なんですが個人的には“準アル中”(笑)なので一度見てみたいと・・・。

奈良線で約2時間ほどウォッチングし、降雨状況でしたが捕獲成功しました。


阪神1000系 『Go!Go!灘五郷!』ラッピング編成

雨天ながら目指す車両との遭遇を果たし満足感に浸っていたのですがまだもう一つのミッションが・・・!



本日はドクターイエロー“上りのぞみ検測”走行の日なんです!
京都へ舞い戻りその姿を記録しました。


923形T5

曇り空&駅撮りという条件も何のその!・・・黄色先生のお姿を記録して本日は撤収致しました。 


今年もお世話になります! “阪急阪神1dayパス”

2023年04月17日 | 乗り&撮り鉄 私鉄編
関西圏に在住しているので自ずと関西私鉄での鉄分補給が多くなる訳ですが撮り鉄・乗り鉄を安価に楽しめる
フリー切符の存在はとてもありがたいですね~!

中でも最近利用頻度が増えているのが過去、弊ブログでもご紹介した“阪急阪神1dayパス”です。
その名の通り阪急・阪神の全線に加え神戸高速線の一部区間にも乗れて僅か1,300円(大人)なんです。
この切符を利用すればその有効区間内で阪急・阪神・山陽・近鉄各社の車両に乗ったり撮ったり出来るんです。

という事で先日ぶらりと阪急・阪神の車両達に乗り・撮り鉄を楽しみました。

まずは阪急から・・・。


阪急7000系



阪急8000系



阪急1000系



阪急1000系


阪急神戸線の特急に乗車すると京都線・宝塚線に比べて乗っていて爽快感を味わえます。
緩曲線やアップダウンを伴う線形を最高115km/hで走る訳ですが触り心地の良いロングシートに身を任せ
軽やかに唸りを上げるモーター音を味わいながら向かいの窓を流れる風景を眺めていると
阪急電車の魅力を少し理解した様な気さえしますね。




続いて昨年から訪問頻度が増している阪神電車。


阪神1000系

近鉄撮りの多い私にとって一番馴染みの有るのが近鉄難波・奈良線に乗り入れてくる1000系ですね。





阪神8000系

阪神の優等系列で一番遭遇するのがこの8000系です。
撮っても乗っても地味だなっていうのが素直な印象ですね(笑)。



阪神5700系

今年初めて乗車・撮影して好印象だったのがジェットシルバーこと5700系です。

私の兄弟ボログ?でその時の印象をご紹介しています。

阪神電鉄 新旧“ジェットカー”



阪神5500系

先代ジェットカーです。
現行編成はリノベーション車両と呼ぶリニューアルを受けて5700系に近いイメージへ変わりました。



阪神5550系

前述5500系をベースとし僅か1編成のみの存在という阪神電鉄ファンにとって虎の子系列といえるのでは?
こちらは5500系よりも登場が新しい為かリニューアルを受けておらず私の様な阪神電鉄歴の浅いファンには
そのカラーリングは貴重な存在と言えます。


今回は阪急・阪神車のご紹介となりましたがこれ以外にも近鉄・山陽車や京都・嵐山線に行けば6300・9300系の
クロスシート車や土日祝なら“京とれいん雅楽”も味わう事が出来ます。

是非、関西圏にお越しの際は“阪急阪神1dayパス”での鉄分補給を楽しんで下さい!