特急彗星号のブログ

鉄道を撮って、乗って楽しみたいオジサンのブログです

“ちいかわ号”

2023年11月08日 | 撮り鉄 私鉄編
今年の8月4日(金)より阪急電鉄と人気キャラクター「ちいかわ」とのコラボレーション企画がスタートしました。

本来、こういったモノに等に興味を示す歳や性格では無いのですが、前回阪急でミッフィーとの同様のコラボ企画時が有り
その時、いかにも鉄チャンという人以外からの列車に対する熱い注目度に感銘を受けた記憶が有りました。
少し調べてみたのですが阪急では以前からこういったキャラクターとのコラボ企画で多くのラッピング車を
走らせて来たんですね。

という事で今回、軽い気持ちで「ちいかわ」とのコラボで活躍中の宝塚線・1000系“ちいかわ号”を見てきました。

今回は宝塚線“ちいかわ号”・京都線“うさぎ号”・神戸線“ハチワレ号”という役割分担?という事ですが
3種補足するのも大変なので今回は宝塚線の“ちいかわ号”を記録する事にしました。

その姿を撮影する為、ある場所で待機。
先行列車で試し撮りを行い“ちいかわ号”を待ちます。

9000系 『もみじ』ヘッドマーク掲示編成

この季節、お馴染みのヘッドマークですね。
前パンの9000系なので前面上部の余裕に気を付けて撮影。
2か所編成に影が被るのが少々残念ですが初見の場所での撮影なのでこれで良しとしましょう。

さあ、“ちいかわ号”がやって来ました。


1000系 “ちいかわ号”ラッピング編成

ちいかわのヘッドマークに乗務員室には大きなちいかわのぬいぐるみの添乗(笑)。
いやはや、何ともかわいらしいですね。

撮影後、到着した“ちいかわ号”に乗車。
大阪梅田に向かいます。


車内には色んなポスターやステッカーがあちこちに掲出されています。

大阪梅田到着。



車体側面にも多くのラッピングが施され多くの人の注目を惹きつけていました。

尚、11月13日まで「ちいかわ×阪急電車」阪急全線1日乗車券の発売とデジタルスタンプラリーが開催されているそうですが
装飾を施されたラッピング車は京都・神戸・宝塚線でそれぞれの編成が来年3月28日まで走るそうです。

「ちいかわ×阪急電車」阪急全線1日乗車券(台紙付き)


ついでと言ってはなんですが記事にする機会を逸していた他社のあるコラボ企画で走った電車の姿もご紹介しておきます。




鮮度落ちとなる今年の夏の話なんですが京阪電鉄では『仮面ライダー』とのコラボ企画を行っていました。





ヘッドマーク掲示や車内外の装飾は当たり前なんですが何と!こんなモノも!


駅名標の一部にもユーモア溢れるモノが有った事をご紹介させて頂き今回の記事は終了です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿