かっぱのけんきゅう日記

3ヶ月~半年に1回のペースで更新中……。細く長く、続けているだけのブログです。

同級生がブラウン管に

2006年04月20日 17時59分51秒 | Weblog
 かっぱです。この1週間は極度の腹痛と、様々なことで上手くいかずストレス溜まる日々を送ってました。が、何とか持ちこたえた感じです。
  
 さて、今日、4月20日と言えば……
 
 あの伝説のゲーム「Mother」シリーズ最新作、「Mother3」の発売日です!
 ……GBAとか持ってないけど。というか、ゲームする暇なんてなくなるだろうけど。
 
 いや、そうではなくて
 後輩・しょーちゃんの誕生日です! おめでとう。22歳。ガンバレ・ガンバレ・ガンバレ、しょーちゃん。
 というか、これから死ぬほど忙しくなるだろうから、体には気を付けるんだよ。

 え~……さて、22歳というところから話を広げていきます。
 大学にストレートで入ると、22歳は大学4回生(4年生)。次の年度には社会人というのが多くのパターン(大学院生もいるだろうけど)。つまり、私と年齢的に同期の人は、現在社会人3年目です。社会人3年目っていうのは、もちろん、まだペーペーではあるんだろうけど、仕事をする上で頭角を現しだす時期とも聞いています。テレビ番組でも「3年目で伸びるか伸びないかが、第一のターニングポイント」ってどこかの企業の偉い人が言ってましたし。
 何を言いたいかというと、私の同期の人たちが至る方面で活躍し始めているんじゃないだろうか? と思った訳です。
 教員になった友人が数人いますが、みんな今年くらいから担任を持ち始めたみたいです。
 公務員になった友人は、今まで自分が「学ぶ」立場だったのに、後輩を「指導する」立場に変わった、と伝え聞いています。
 
 で、更にびっくりしたことに、高校時代の同級生が某テレビ局のアナウンサーになってブラウン管に出始めているらしいのです(窒素くんならお分かりかと思いますが)。
 いや、知らんかった。アナウンサーって……なかなかなれるもんじゃないですよ。

 いやぁ……何か、頑張らないといけないなぁ、と感じます。
 まぁ、それだけ。
 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日」 (ゆか)
2006-04-20 18:11:19
しょうちゃんのお誕生日会を明日全自で亀ちゃんちでやりますよ

良かったら耕太郎さんも来ますか?

しかし全自ECやりながらの誕生日会ですが
返信する
Unknown (ryoga)
2006-04-21 01:01:08
今日は、飲みに行けませんでしたが

またの機会に行きましょう。



今年は人文研を定期的にやり遂げたいものです(笑)
返信する
呼ばれたので。 (窒素)
2006-04-29 01:04:48
いやー、土曜日にあるチャンネルはつけられないねー。



今度彼とお馬さんについて話したいものです(バレバレ)。
返信する