かっぱのけんきゅう日記

3ヶ月~半年に1回のペースで更新中……。細く長く、続けているだけのブログです。

近況報告、のはずが

2008年11月13日 20時09分46秒 | Weblog
 前回の更新が7月。今日が11月。4ヶ月振りの更新です。
 こんばんは、かっぱです。
 
 最近はmixiの方も放置気味です。何でしょうね、余り語ることがなくなってきた感じです。
 さて、唐突ですが、最近の私は(最近でもないかもしれませんが)、他者と連絡を取ったり、何か返事したりすることが苦手です。いや、元々、何事も億劫だと思ってしまう性格だったので、苦手は苦手でしたが(例:ブログのコメント返信とか。すごく遅いです)、それでも最終的には「相手に失礼だ!」と思い、返してきました。
 ところが、最近がそれすら出来なくなってきています。
 携帯メールの履歴を見ると、ここ数ヶ月、「返信乞う」といった内容のメールを何通受け取っていることか。そして、そのうちの何通に「きちんと」返信していることか! 考えただけで、空恐ろしくなります。
 実際は、下書きメールになっている(返信しようとして文書は途中まで打ち込んでいる)ものが多い訳ですが、それでも結局返信できていません。

 この状態を別に肯定するつもりはありません。というか、自己肯定すべき理由や原因がないので……。では、何故そんな非礼を重ねているのか、と問われれば、これも明確に答えることは出来ません。強いて言うなら、(すごく親しい友人であっても)、返信したり、連絡したり、することが何故か苦痛に感じるようになってしまったから、といことしかないです。
 とはいえ、人付き合いをしたくない、という訳でもありません。むしろ、逆。
 大学院の博士後期課程(いわゆるドクター)に入ってしまったこともあり、人間関係はどうしても希薄になってこざるをえない状態です。そのため、広い人間関係を保いたい(あるいは、人間関係広げたい)意欲はあります。フィールドワークとか(これは研究の側面もあるけど)、飲み会とか、散策とか、カラオケとかにも都合がつくなら出来る限り参加したいのです。色んな人とお話しがしたいのです。
 では、何故、人間関係を悪くするようなこと(=メール等の返信をしない)を繰り返すのか、と問われれば、やっぱり「返信したり、連絡したり、することが何故か苦痛に感じるようになってしまったから」と答えてしまう自分がいます。凡そ、そんな答えは、どうでも良いものですが。

 「自己弁護が出来ない=いいじゃん、別にと開き直る」
ってほど、自分の中で割り切れてはいません。自己嫌悪は感じつつ、それでも行動には移せないでいます。
 
 と、ここまで書いておいて、思うこと。
 ……これでは「最低」な人間として見なされてしまうのでは?
 
 いや、別に全く返信が出来ない訳ではないんです。本当に、日時によって異なるので。あと、これ返信しなければ本当に本当に、色んな人に迷惑かけるな、って時はどんなに気分が優れなくても、ちゃんと返しますよ。うん。
 ……いやいやいや、これでは全く自分をフォロー出来てないな。単なる気分屋になってしまう。う~ん。
 いや、言いたかったことは、
「この間、色んな方からメールを貰っていたのに、返信が出来なかったり、遅かったりして、本当にすいませんでした(深く反省いたしております)、この場を借りてお詫び申し上げます、今後は注意します」
ってことだったのですが……。それに全く近況を報告していないし。

 また社会性が失われるようなことを書いてしまいましたが、これで消してしまうと二度と更新できないような気がするので、このままにしておきます。
 えーっと………本当にすいません。