かっぱのけんきゅう日記

3ヶ月~半年に1回のペースで更新中……。細く長く、続けているだけのブログです。

新年度

2009年04月04日 15時22分17秒 | Weblog
 ついに2009年度が始まりました。私も博士後期課程二回生です。何にもしてないのにD2というのは、きつい感じもします。
 今年度は不況の影響か、それとも皆物好きなのか分かりませんが、ドクターに進学する後輩が多く、その分、気を引き締めなければいけません。今のところ、実績がほぼゼロの、名ばかりの「先輩」ですので、優秀な後輩たちにあっとい間に追い抜かれてしまいます……というか、すでに追い抜かれています。
 ということで、今年度は何とか後輩に追いつくよう、努力する次第です。

 閑話休題。
 現在、共同研究室を整理しています。私の机・本棚だけ、ゴミ溜のようです(生ゴミなどは一切ありませんが)。終わりが見えず、早くも挫折しそうです。
 ただ、明日以降、新D1が入ってくるので、このままという訳にはいかず(クレーム殺到の恐れ有)、途方に暮れています。
 某自衛官の友人からは、あんぱんを食いながら花見しています、といった旨のメールが届きました。私の目の前の景色と奴の目の前の景色とでは天と地ほどの差です。後でゴミ溜のような私の机周辺を写メで撮って送ってやろうと思います。
 
 整理整頓といえば、そろそろ壊れたPC類を処分したいと思っています。
 つい先日、妹から譲り受けたPCがクラッシュしました。購入から7年。PCとしては天寿を全うした部類に入りますが、まさか「カップラーメン(と少量のコーラ)をこぼした」ことによって最期を迎えることになるとは……PCも夢にも思いますまい。
 一昨年の夏にも、修論のデータと共にPCが壊れ、今は2台のジャンクPCが我が家にある訳ですが、どうやってゴミに出すべきか、悩んでいます。良く調べてはいないのですが、確か家電リサイクル法に基づきPCのゴミ回収は有料だった気がします。壊れた上に金を払うなんて……全くもって馬鹿馬鹿しいので、(不法投棄以外の道で)無料で捨てる方法はないか、模索中です。
 ついでに、安いPCを購入しようと模索中です。オークションか何かで落としたいと考えていますが、さてどうなることやら……。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気か? (のん)
2009-04-24 05:26:07
5/26~28に上洛します。
返信する
あれ (管理人)
2009-05-06 15:29:02
>のん先生

 全然気づかなかった(笑)。
 もし良ければ、大学の中を案内しますよ(時間が空いていたら、ですが)。
 それから夜も一緒にお酒を飲めたら飲みましょう!
返信する
あらら (のん)
2009-05-18 22:34:21
 いやはや,インフル君のおかげで上洛が無期限延期となりました。
 なんですかねぇ。
返信する